2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Masked Singer

「謎の覆面歌手『千』急上昇有線5位」 というサンスポのニュースを書こうと思った。 露出せずに売れるというのはZARD、川嶋あい、宇多田ヒカルなどを想起させる。 「ロード」「涙そうそう」「さくら(独唱)」など、 有線から火が点いてオリコンチャートを…

Video On Demand

TBSと楽天は決裂しそうな状況。 IT企業がテレビ局に食指を動かし、M&Aだのホワイトナイトだのとやっているのは、 テレビは今だに多大な影響力を持ち、携帯電話やプロ野球以上に新規参入が難しいせいだ。 テレビ局の方でもITはこれから重要になる分野で、各局…

Sense of Responsibility

姉歯建築設計事務所がビルの耐震強度を偽っていた問題が建築業界を揺るがしている。 自分の親戚にも設計事務所開いてる人がいるが、今説明とかに追われてるんじゃないか。 真面目にやってる人までとばっちりを食う。 まだ調査中ではあるが、人命を任されてい…

Way

昨日で7場所連続となる全場所優勝と史上最多年間勝ち星を決めていた横綱朝青龍が、 千秋楽でも大関千代大海を寄り切り、今年84勝目を上げた。 考えられない記録。 今後破られる事はないだろう。 強さもあるしライバル不在もあるが、一度も怪我をしていないと…

Emerging Virus

面白そうなストーリーを考え付いたんだが、 こういうのって公に発表しないと知的所有権は主張できないんだっけ? せいぜい小ネタぐらいしか書けない自分にとってはあまりにもスケールが大きく、 細かい所まで矛盾無く話を作るのはかなり大変そうなんだよな。…

Baby Face

プロレスで有名だが、「ベビーフェイス(善玉)とヒール(悪玉)の対決」という構図は、 分かりやすくて盛り上がるものだ。 大相撲九州場所13日目、関脇琴欧州が無敗の横綱朝青龍に寄り倒しで土をつけ、 前人未到の7連覇に待ったを掛けた。 まさにこの構図…

National Character

同じポップスでもお国柄というのは出るものだ。 初めて聴く曲で堪能な英語で歌っていてもこれは日本人だなって分かるし、 堪能な日本語で歌っていても韓国の人だなって分かる。 もちろん、世界中に普遍的に受けるものはあるけど。 例えば、特に日本人に好ま…

Fiction Junction

南里侑香という歌手がいる。 Fiction Junction YUUKAのボーカル。21歳。 南青山少女歌劇団出身で、現在声楽を専攻している本格派だが、 最初に名前を知ったのはあの「GUNSLINGER GIRL」のヘンリエッタ役としてだったりする。 ちなみに今は、「舞-乙HiME」の…

Talkative Life

今ジャンプではいかにも難しそうなジャンルを扱っている作品が連載されている。 森田まさのりの「べしゃり暮らし」だ。 お笑い芸人を目指す少年のサクセスストーリーである(たぶん)。 単にギャグを描くだけなら、必ずしもドッカンドッカン受ける必要は無い…

Homoiothermal

ここん所ずっと今秋最高(最低?)の寒さと言われ続けている。 今日の最低気温は1度、明日の予想は2度。 30分ぐらい外に立ってたら間違い無く風邪を引ける。 (ちなみに、今年のインフルエンザはヤバイらしい) 本土の人はどうやって体温調節しているのか不…

Knock Out

K-1グランプリ2005決勝大会。 八百長とまでは言わないが、日本人有利な判定は明らかにK-1をつまらなくしている。 ジェロム・レ・バンナに勝利したピーター・アーツだが、実は肋骨を骨折していた。怖っ。 代わりにリザーバーのグラウベ・フェイトーザが2回戦…

Providing is Preventing

年末年始の番組改変期に備え、ヨドバシカメラでビデオテープ(10本入り)を買ってきた。 あまり録らないようにしているつもりだが、少しずつ置き場が無くなって来ている。 家電量販店のヨドバシも、新しく出来た横浜店などはデパートみたいになってるらしい…

Maternal Line

首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」が、 今月中に女性・女系天皇を容認する最終報告書をまとめる予定で、 あっちこっちで異論・反論・オブジェクションが噴出している様子。 歴史の授業では推古天皇や持統天皇などの女性天皇がいたと習ったの…

Ska in Winter

決してノスタルジックやホームシックではないが、沖縄に帰りたくなる時がある。 なぜなら・・・寒いから。 今日の最低気温は2度。 寒い。 雪が降ってもおかしくない寒さ。 冬ですか。

Imperial Marriage

紀宮さま結婚:お二人が記者会見 喜び語る 15:10 紀宮さま結婚:皇后さまと迎えた祝福の朝 15:00 尼崎脱線事故:国交省、JR西に勧告「安全向上が不十分」 15:00 紀宮さま結婚:1LDKで専業主婦へ 今後の生活 15:00 紀宮さま結婚:ご成婚まんじゅうが大…

Intense Legend of Fighting Spirits

新日本プロレスがユークスの子会社へ。 新日が敵対的買収をかけられ、業務提携していたゲームメーカーのユークスに相談し、 買収が成立したそうだ。 ホント何でもかんでも買収の時代だな。 ユークスと言えばランブルローズ・・・いや、何でもない。 ヤオガチ…

I Can See Whole Everything !

「お前のやった事は、全部エブリシングお見通しだ!」 というわけで「TRICK」。 一応ミステリーの形式を取っているけど、ミステリーとしては酷い方。 むしろベタなコントとして面白い。 やっぱり仲間由紀恵はこういうのがよく似合う。 視聴率女王と呼ばれて…

Woman Announcer

アナウンサーは喋って何ぼの仕事である。 '80年代の有賀さつき・八木亜希子・河野景子のフジテレビ三人娘あたりから、 女性アナウンサー、「女子アナ」のタレント化が顕著となり、 CDやら舞台やら、活動の場を広げている今もそれは変わらない。 しかし、並の…

Cherry Blossom

日本人は実に桜の花が好きだ。 儚さと華やかさの象徴でもあり、やはり趣きが違う。 森山直太朗、河口恭吾、ケツメイシがその名を冠した曲で、 立て続けに大ヒットを飛ばした事でも知られる。 この間コブクロが出した「桜」もヒットしそうである。 で、同名の…

Sequel

自分はプレイした事無いのだが、ファミコン時代の傑作RPGとして名高い「MOTHER」。 スーパーファミコンで出した「MOTHER2 ギーグの逆襲」でも最高のクオリティーを見せ、 「DRAGON QUEST」「FINAL FANTASY」と共に「日本3大RPG」と並び称される事もあった。…

Glacial Period

どうも寒いと思ったら、いつの間にか最低気温は5度くらいになっていた。 今年は暖冬って聞いてたんだけど・・・。 ようやく治ったけど風邪もだいぶ長引いたしなあ。 ちょっと調べてみたら、この街は'60年に-12度というのを記録しているらしい。 想像を絶す…

Good Medicine Tastes Bitter

結構胃もたれがあるので胃薬を処方してもらったが、苦い。 今の時代、単に苦いだけなら糖衣薬にする事もできるのだが、 この苦さが胃を刺激して効くらしいので、苦いまま飲まなければならない。 自分は大の甘党なので苦いのは苦手だ。 しかし薬はよく効いて…

Self Profane

前から酷い酷いと言われ続けてきた板垣恵介の「バキ」だが、ここん所は凄まじかった。 こんなの見た事無い(悪い意味で)。 何十話もかけて、ポッと出の脇役キャラが歴代オールスターに卑怯なやり方で、 (もちろん卑怯ではないという描写はあるが、それで納…

Obituary

本田美奈子が38歳の若さで亡くなった。 自分が直接知ってるのは「ハンター×ハンター」「明日のナージャ」の主題歌ぐらいで、 特にファンというわけでもなかったが、デビュー当時から名前は知っていたし、 「レ・ミゼラブル」のエポニーヌ役をあの島田歌穂と…

Straight,Serious

相次ぐ不祥事が原因で受信料の不払い者が広がり、 法的手続きによって支払い督促しようとして、これがまた批判を浴びているNHKだが、 そんな最中に大津放送局記者が放火未遂容疑で逮捕され、もう信頼回復は望めないだろう。 ま、自分も払ってないけど。 義務…

Genre

セガは、タイトーの「ダイノキングバトルCARDGAME」が、 「甲虫王者ムシキング」の特許を侵害したとして、 販売中止などの仮処分を申し立てたそうだ。 「古代王者恐竜キング」の方のパクリって言うならまだ分からんでもないが、 ジャンケン方式やカードバト…

Southernmost Extreme

日本最南端の高校、八重山商工(沖縄)が、高校野球の秋季九州大会準優勝を果たし、 春の甲子園(選抜高校野球)への出場をほぼ確実とした。 県大会までチェックしてなかったんで、石垣島から甲子園なんていきなりで驚いた。 野球部員が2人だった時代もあっ…

Jumbo

通産12度の賞金王を獲得、特に'90年代は他を寄せ付けない強さを誇った名ゴルファー、 「ジャンボ尾崎」こと尾崎将司が、民事再生手続きを申し立て、破産寸前だそうだ。 これには相当驚いた。 自分ぐらいの世代にとって、日本のゴルフと言えばジャンボだった…

SPAM

久しぶりにメーラー起動したら、未読500件超えてた・・・。 対策はしてるのに迷惑メールなかなか減らないなあ。 処理しきれないよ。 多少なりとも効果があるから減らないんだろうけど、 あんなの見て返事出す奴がそんなにいるのか?いたらしばき倒したい。 …