2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Internal Server Error

はてなダイアリーの通信障害でせっかく書いた長文がパーになった。 一から書き直すのも面倒この上無い。 デジタルは凄く便利だけどこういう欠点があるんだよなあ。 二度手間になるけど、長文書く時は必ず保存してから送信するようにしようか。

Hurricane ”Katrina”

日本も台風11号の直撃を受けたが、アメリカでは過去最大級のハリケーン、 "Katrina"がメキシコ湾沿岸を襲い、えらい被害を被っているらしい。 数千人もの犠牲者を出し、原油価格が高騰、日本でも株価が全面安になる始末。 ところで、ハリケーンには"Katrina"…

Disposal

駒大苫小牧(南北海道)の問題で、高野連は甲子園優勝は取り消さず、 秋季大会出場も認めるそうだ。 まあ、これで騒動は一段落か。 こうなると明徳義塾(高知)の県大会優勝取り消し&秋季大会[出場差し止めという、 重い処分は何だったんだ? 高野連側は「…

The Cat Returns

記録的な大ヒットの「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」の宮崎駿作品の間にあって、 地味な印象のあったスタジオジブリの「猫の恩返し」。 「耳をすませば」の姉妹編で、月島雫役だった本名陽子がゲスト出演した、 というエピソードを知ってるぐらいで全…

Nostalgia

あの「ゲームウォッチ」が復活した。 任天堂がファミリーコンピュータでゲーム業界に一大勢力を築く前に、 その足がかりとなったのが、横井軍平の開発した世界初の携帯ゲーム機、 「ゲーム&ウォッチ」だ。(ちなみに正式名称に"&"が入る事は今日初めて知っ…

Drought

渇水の四国、台風11号が逸れて雨はほとんど降らなかったらしい。 東京は大雨なのに。 来月初めには貯水率ゼロの見通し。 って、どうするがぜよ。

Preparation

今日はほとんど雨も降らずに、涼しい風が吹くだけだったので良かった。 最接近は明日か。 沖縄では台風は数日かけて通り抜けるので準備万端整えてじっと過ぎるのを待つのだが、 本土ではまだまだと思っていたらあっと言う間に来るので色々と備えが遅れて、 …

Typhoon ”MAWAR”

去年とは逆に、今年は(沖縄以外)ほとんど台風が来ず、 特に四国は断水寸前まで行ったとか。 明後日辺り「非常に強い」台風11号が接近するようで、まあ良かったと言うべきか。 しかし、明日の飲み会は大丈夫なんだろうか・・・。

Ruining the Impression

甲子園の感動も覚めやらぬ中、連覇した駒大苫小牧(南北海道)も、 部長が6月から2度に渡って暴力事件を起こし、 しかもそれを学校ぐるみで隠蔽していた事が発覚した。 本来なら優勝どころか出場辞退だったはず。 「いい大会だった」と書いたばかりなのに…

Chaos

結局、ライブドアの堀江貴文社長は無所属で広島6区から出馬する事になったらしい。 が、そこは国民新党の主力となる元自民党亀井派のTOP、亀井静香の選挙区で、 自民党もそこには対立候補を立てないという全面バックアップぶりで、 実質的に自民党支持と変わ…

Climax

いつの間にかここの日記でもシリーズ化していた夏の甲子園、 第87回全国高校野球選手権大会もいよいよクライマックス。 駒大苫小牧(南北海道)VS京都外大西(京都)の決勝戦。 前に、大阪桐蔭(大阪)VS駒大苫小牧(南北海道)の準決勝戦を、 「事実上の決…

Every Possible Effort

夏の甲子園準決勝戦、今大会一番の試合と目される、 大阪桐蔭(大阪)VS駒大苫小牧(南北海道)戦の事を書こうと思っていたが、 その前の宇部商(山口)VS京都外大西(京都)戦が凄い試合だった。 スコアボードを書くと、 .1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 京都外大西 …

Monster

ここに書くためのソースとして、朝日新聞の甲子園ページをブックマークして見てるが、 記事に「大阪桐蔭・平田には参りました」というタイトルをつけてしまうほどの、 「怪物」の誕生を目の当たりにした。 準々決勝の大阪桐蔭(大阪)−東北(宮城)戦は大阪…

Alternatives

今度の衆院選、ライブドア社長の堀江貴文が自民党から出馬を打診され、 前向きに検討しているとかいう話。 いわゆるタレント議員というのは、昔から散々批判されてきている手段だが、 当選する確率は高いからやめられないわけだ。 存在意義が再軍備と利権政…

As Expected

夏の甲子園、清峰(長崎)は1−4で大阪桐蔭(大阪)に敗れる。 さすがに3連続金星は無理があったか。 しかし、接戦に持ち込めただけでも凄い。 9回も1死満塁の見せ場を作った。 大阪桐蔭のエース辻内崇伸は150km/h出してたのは流石だが、コントロールは…

The Snow Queen

出崎統の(今となっては)古臭い演出が売りの「雪の女王」だが、 逆に、リメイク版「ガラスの仮面」は今風になっていて、 原作の持つ濃さが足りないとか言われている。 交換すればいいのに。 ところで、「雪の女王」EDの小田和正「大好きな君に」は名曲。 日…

Sensation

沖縄尚学(沖縄)、酒田南(山形)に敗れる。 惜しくもと言うべきか、やっぱりと言うべきか。 沖尚が3点のビハインドで迎えた9回裏、 1点を返して更に1死満塁、長打が出れば逆転サヨナラの場面まで追い詰めた。 しかし、2者凡退し、夏の甲子園では2勝…

Favorite

夏の甲子園、優勝候補筆頭の大阪桐蔭(大阪)は流石に強かった。 藤代(茨城)を終始圧倒し、8−1で破った。 150km/h近い速球を武器に大会タイ記録となる19奪三振の快投を見せたエースの辻内崇伸。 高校通算66号、大会通算1000号でもある、3ランを叩き込ん…

Retirement with Tears

横浜ベイスターズ、佐々木主浩のシーズン途中の引退試合は異例で、 まだ横浜はAクラス争いの真っ只中、巨人も最下位争いで負けられない中、 故障中の佐々木が登板する余地なんて無い所。 清原和博の1打席限定登板という事でなんとか周囲を納得させた。 涙の…

Breakdown

ソニータイマーじゃないけど、去年辺りから身の回りの電化製品が次々と壊れている。 ラジカセに扇風機にポット、パソコンまで壊れて、 最近はついに洗濯機が壊れて買い換える羽目になった。 テレビデオも時々動作がおかしいが、見なかった事にしよう・・・。

First Victory

沖縄尚学(沖縄)は4−1で松商学園(長野)に勝利。 初戦を突破した。 エース前嵩が切れの良い変化球で好投したのが大きい。 毎回の14安打と打線もなかなか当たってはいるが、相手キャッチャーの肩にも阻まれ、 どちらかと言うと拙攻かな。 次の相手は、…

Nice Meiden

レギュラーの半分以上が県外から金でかき集めた助っ人、昨夏準優勝の済美(愛媛)、 メイデン=バント、バント=メイデン、春の優勝校愛工大名電(愛知)、 最も嫌われている優勝候補2校が甲子園に登場。 済美は順当に旭川工(北北海道)を6−0で降すが、 …

to Have the Wrong Sow by the Ear

郵政公社ができて、郵政事業民営化は規定事項かと思っていたら、 郵政民営化法案は亀井派を中心とする自民党議員の強烈な反発に遭い、 衆議院をギリギリで通過するものの参議院で否決。 で、参議院は解散できないからって、首相の小泉純一郎は衆議院を解散さ…

the Great Evil Spirit of HAMA

ハマの大魔神、佐々木主浩が引退を表明。 横浜ベイスターズを38年ぶりのリーグ優勝と日本一に導き、メジャーリーグに行った時は、 限界まで酷使された体を治す所から始める。 それでも2年目に新人王、更に翌シーズンは自己最高タイの45セーブを上げ、 シア…

Single Elimination

夏の甲子園で不祥事による出場辞退は明徳義塾が初めてだと書いたが、 戦前、帝京商が出場選手資格問題で代表を辞退していたそうな。 まあ、あんまり言い訳にもならないな。 今日から大会が始まった。 少しだけ観たが、高校野球はやはりミスしたら負けるな。 …

Broadcast of Baseball Games

フジテレビに続いてTBSもプロ野球中継の延長を15分短縮。 延長というシステム自体に問題があるというのに。 巨人は下位に低迷し、視聴率が取れないというのがきっかけだが、 これを機にプロ野球中継全体を抜本的に見直してだな、 「MONSTER」「攻殻機動隊」…

Disgraceful Affair

昨日の今日だが、夏の甲子園8年連続出場の名門、明徳義塾(高知)が不祥事で出場辞退、 準優勝の高知が代わりに出場するそうな。 県大会を優勝までした高校が辞退するのは史上初の大失態。 普通は不祥事を起こした時点で県大会出られないもんな。 監督も部…

Boys Baseball Player

第87回全国高校野球選手権(夏の甲子園)の組み合わせが決まった。 春の覇者愛工大名電は順当に行けば2回戦で済美、3回戦で大阪桐蔭という死のグループ。 果たして「ナイスメイデン」は炸裂するか? 沖縄尚学の初戦の相手は長野の松商学園。 全試合で6点…

Only NOAH is the Real

プロレスと言えばヤオガチ論争が付き物だが、ノアだけはガチ、 じゃなくて、小橋建太VS佐々木健介の試合は凄かった。 両者とも胸が紫色に変色しても続ける、計200発近い逆水平チョップの応酬、 ラリアットの打ち合い。 K-1やPRIDE、パンクラスなどが「攻撃力…

Pirated Edition

Longhornのβ版「Windows Vista」が発表されて沸き立つパソコン業界だが、 わずか1日後にその海賊版がネットに流出。 匿名P2Pソフトの普及がCCCDの失敗などを生んだが、 ユーザーのモラルに全く期待できない状況では、 これからも製作側、利用者側双方に被害…