Masked Singer

「謎の覆面歌手『千』急上昇有線5位」
というサンスポのニュースを書こうと思った。
露出せずに売れるというのはZARD川嶋あい宇多田ヒカルなどを想起させる。
「ロード」「涙そうそう」「さくら(独唱)」など、
有線から火が点いてオリコンチャートを駆け上がった例もあり、
チャートウォッチャーとしては取り上げないといけないと直感したのだ。


記事には、
>「『涙そうそう』をほうふつさせる」「楽曲のよさで勝負」「長く愛される楽曲に」
などとある。
近年は曲が良ければ売れる(他が売れないので相対的に注目される)傾向にある。
>ネット上では誰が歌っているのか、論争まで巻き起こるほど話題となっている
電車男」「鬼嫁日記」「恋のマイアヒ」のように、今やネットは流行の発信源だ。
GyaOの第1弾オリジナルドラマ『たからもの』のテーマ曲
昨日取り上げたように、GyaOは注目されつつある新しいメディア。
USENでは『GyaO』の存在を広く知ってもらう意味も含めて、有線放送で流し始めた
おや、そんなのアリなんだ。
>ある有名歌手が歌っていますが、先入観を取り除く意味で名を伏せました
こんな理由は聞いた事無いが、それだけ曲が良過ぎたって事か?
>同曲は、30日にアップフロントワークスから発売
アップフロントワークス・・・どこかで聞いた事あると思ってググッたらハロプロだった。
ハロプロでこんな凄い曲出せる人がいたとは意外。(悪い意味で)
安倍なつみネットドラマテーマ曲
へえ、なっち復活したんだ。
なっちと言えば盗作問題で紅白も降板したし、先入観が悪いなあ・・・あれ?
ハロプロなっち主演なのに歌は別人ってあり得るのか?


というわけで、モー娘。ファンの声を聞いてみた。
真っ黒だった。
ネットで論争など巻き起こってはいない。
これだけ状況証拠が揃ってて声まで瓜二つじゃ疑いようが無いわな。
って言うか、有線リクエストしてるのもモー娘。ファンだったというオチ。
ハロプロサンスポが必死なのは分かっていたが、今回の黒幕は間違い無くUSENだろう。
赤字経営GyaOを宣伝するためだ。
自分もほとんど騙されかけたぐらいだから、コロッと騙される人は多いだろう。
が、有線チャートの信用は地に堕ちた。
組織票云々ではなく、チャート作る側の番組を宣伝するためにチャートを操作するなんて、
ここまで酷い自作自演はオリコンでもやらないぞ。
まあ、姉歯と違って人命は関わってないから、偽造でも自演でも勝手にやればいいさ。
ただ、チャートにとって一番重要なものを失うだけ。


改めて記事を読み返すと、主観を巧みに散りばめており、嘘はついてない事になる。
印象操作の手本みたいな文だ。
いやあ、真似したくないね。