2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

the Invitational High School Baseball Tournament

第77回選抜高校野球大会、通称「春の甲子園」。 母校が出場してるので久々に観戦にも熱が入る。 1回戦、大会屈指の左腕柳田を擁する青森山田(青森)を、 18安打16得点で圧倒した沖縄尚学(沖縄)の打線は本物だった。 2回戦西条(愛媛)に14安打の…

Buy A New

VAIOを買い替えた。 5年前より値段は3千円ほど安くなって容量は倍に増えた。 自分で買ったメモリーカードアダプターが最初から付いてた。 いつか買おうと思ってたDVD-RWドライブも付いてる。 ビデオキャプチャーも付いてるような気がする。 日進月歩ならぬ…

Miscarriage

郵便ポストを開けてみたら誰かの郵便物が誤配されていた。 就職活動関連の連絡らしく、結構重要そうなので少し慌てたが、 とりあえず住所をYahooの地図検索にかけてみたところ、バッチリ場所が特定された。 隣のアパートだ。 ここまでピンポイントに特定でき…

Never refuse a good offter

この間、ガス料金の自動払い込みを申請しようとして郵便局で、 「できるかどうか自分で調べてきて下さい」と断られ、面倒くさくて放置してたら、 今日、郵便局の人がうちまで公共料金の払い込みの勧誘に来た。 また、もし車を買うとしたらどこで買うか探す必…

The Da Vinci Code

「ダヴィンチコード(略してダヴィンコ)」関連の番組を見る。 モナリザが2枚あったとかはよくある話だが、マグダラのマリアの話は興味深かった。 真偽のほどは分からんけども、カトリック側がそれを隠したがってるのは確からしい。 で、ちょっと検索してみ…

Road to Germany

サッカーW杯アジア予選、日本VSイラン戦。 1-2で日本敗れる。 まあ、海外組をフル稼働させれば予選は通過できると思うけど、 ここまで失点が多いのが問題か。 タレントは豊富に揃ってるはずなのに、ワンミスで点を取られてしまう。 もう一回りレベルの高いデ…

The Legend of Dragon’s Son

Amazonの割引券を使うために「龍狼伝」31〜33巻を購入。 既に三国志から離れてオリジナル展開になってるが、やはりバトルは面白い。 しかし、所々デッサンが狂ってるのが気になる。 緻密な画力が売りなだけにどうしたんだろうかと。 まあ、話が三国志に戻っ…

Driver’s High

朝4時起きで本免の学科試験場へ。 朝早すぎ、そして遠すぎ。 お陰で体調を崩したが、まあ、どうにか一発で合格できて良かった。 1月中旬から教習所通い始めて2ヶ月余り。 その間、東京―沖縄を行ったり来たりしてたから、正味1ヶ月半のスピード取得。 そ…

Drama

「ごくせん」最終回視聴率32.5%で日本テレビのドラマ過去最高記録をマーク。 主演の仲間由紀恵はトップ女優としての地位を確立し、 主題歌のD-51も大ブレイクと、また沖縄人気に繋がりそうな気配だが、 まあ、アイドルドラマとしては大成功と言える。 32.5%…

LOOP

本人名義のCDでは初めて菅野よう子以外のプロデュースを受ける、 坂本真綾の新曲「ループ」(h-wonder=和田弘樹プロデュース)を聴く。 アコギ、ストリングス、コーラスなどが意外と菅野風味で悪くない。 それなりに受けると思うのでとりえず安心。 それよ…

Temblor

日曜朝、いつものように将棋NHK杯を観ていたら、 北九州地方で震度6弱という大地震の速報で中断。 被害状況はまだ不明。 3月半ばの大寒波でも嫌な予感がしてたんだが、 「災」の一年だった去年の流れは断ち切れていないようだ。 原因があって災いが起こる…

天下壮士

K-1アジアGP、曙VS角田信朗戦・・・はまあいいとして、 決勝の崔洪万(チェ・ホンマン)VSガオグライ・ゲーンノラシン戦は面白かった。 218cm対180cmの戦いはまるで漫画の世界。 ローキックすら全く届かない相手に飛び込み、二度三度とパンチ・キックを当て…

The Japan Gold Disk Award

2005年日本ゴールドディスク大賞のArtist of the YearにORANGE RANGEが選ばれた。 去年出した4作全て1位を獲り、圧倒的大差をつけての受賞と思われる。 って言うか他が弱すぎ。 宇多田ヒカルとかはともかく、平原綾香や柴咲コウ辺りはもっと行くと思ってた…

Max Heart

三人いるのに「ふたりは」な件について

Variety Program

いかりや長介一周忌特番を見たが、やはりドリフは面白かった。 子供の頃夢中になったわけだ。 これに匹敵するのは「夢で逢えたら」ぐらいのもんか。 そっからシュール系が流行って、「洗練されたベタな笑い」が失われてきた気もする。 今の若手芸人も個性的…

SCANDAL

ラクロ作「危険な関係」を李王朝の朝鮮を舞台にリメイクしたという「スキャンダル」。 抑えた演出でよく出来ているし、話も相当面白かったけど、 いかんせん、そんな美男美女には見えないと言うか、ダサく見えると言うか。 現代的な美意識でやるか、逆に昔の…

Change of Voice

「ドラえもん」の新声優正式発表。 大山のぶ代の独特の声と共に20年以上愛された日本を代表するキャラクターだけに、 声変わりは反発も大きいのではないだろうか。 小原乃梨子(ドロンジョ)、野村道子(ワカメ)など大御所揃いな他キャストも一新。 ドラ…

Restore

2月まで遡ってシステム復元したらとりあえず繋がったけど、 原因が分からないから不安・・・。

Returning

相変わらずネットにつながらねー

Abrupt Ending

武装錬金がハラハラドキドキの展開を見せている。今にも打ち切られそうで。 またアンケート送らないと。

Information Technology

ライブドアがなんでそんなに金があるのかちょっと不思議。 Yahoo・楽天・Google・Amazon・Sonyなどに比べても、 たいしたサービスはやってないような・・・。 事業の拡大のし方も盲目滅法という感じで収拾ついてなさそうだが。

Lorelei

映画「北の零年」を親が観に行くと言うので、 ついでについて行って併映の「ローレライ」を観て来た。 (「北の零年」は既に観た) ぶっちゃけ某坂本真綾に似てると噂の香椎由宇を見に行ったわけだが、 思ったより似ていない(系統は同じかもしれないけど)…

Mission

普通免許の卒業検定。 混みまくっててほとんど予約が取れず、日程的にギリギリなため一発勝負となったが、 点数もギリギリでなんとか合格。 まさに祈り勝ち。

Seminar

偶々、久本雅美の折セミに参加する機会があった。 超過密スケジュールをこじ開けてわざわざ来沖、しかも2回講演して日帰り。 凄い人だ。 さすが決着率高いと言われるだけあって、笑いあり涙ありの渾身の体験談。 見れて良かった。