2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Thunderbolt

海水浴場で海面に落雷、男女9人が重軽傷を負った(2人重体)。 ってそんなバカな。 雷が高いものに落ちるというのはよく言われていて、 最近も木の下で雨宿りしていて落雷に遭ったという事故があったが、 高度0メートルに落とされては困るな。 4大災害(…

New Planet

NASAが太陽系10番目の惑星を発見したと発表した。 以前、10番目の惑星として報じられたセドナは冥王星よりやや小さく、 結局、小惑星として扱われたが、今回は冥王星より大きいらしい。 小惑星群であるカイパーベルトの中にあるっていうのがちょっと問題か。…

Crystal Radio

昨日の続き。 それじゃあインターネットにも抜かれたラジオのメディアとしての役割はどうか。 昔は中心的なメディアだったし、カーラジ、ラジカセ、災害時の情報源、 野球を最後まで中継するなど、今でも意外と使い道はあるので、 普及率がガタ落ちするとい…

Short Time Programs

テレビがメディアの中心だった時代はもうすぐ終わるのではないか、 というような事を書いた気がするが、電通のサイトで調べた所、 マスメディアの広告収入は、テレビ>>新聞>>雑誌>ネット≧ラジオ、って感じだった。 テレビも、点けっ放しでバラエティー…

Newspaper

帰省してる間溜まっていた新聞を少しずつ読んでるが、 18日の一面に載ってた写真にお父さんが写ってるでやんの。 沖縄にいた時もチラッと眺めはしたけど気づかなかったなあ。 おそらく誰かがギャグを飛ばした時で皆笑ってる写真なのに、 なぜか一人だけ真…

Discovery

野口聡一の乗る、スペースシャトル「ディスカバリー」の打ち上げが成功した。 「コロンビア」の空中爆発事故以来の打ち上げだし、予定が延期されたりして、 皆、不安が無かったわけではないだろう。 まあ、ホッとした。 最近、「プラネテス」「ふたつのスピ…

Dazzling Achievement

東京ヴェルディ1969がスター軍団レアル・マドリードに3-0で勝利してしまった。 ロナウド、オーウェン、ラウル、ジダン、ベッカム、ロベカルらが先発し、 間違い無く世界最強のはずだったチームも疲れには勝てなかったか。 親善試合ツアー4戦目、この後ジュ…

Memorial

橋本真也のメモリアル番組を録画したら、野球延長で10分切れた。 最悪。 ふざけてやがる。 橋本の戦いぶりは実に素晴らしい。 しかし肝心の小川戦で切れやがった。 野球は完成度の高い優れたスポーツなのにファンが減り続けているのは、 旧態依然としたこの…

Rumex japonicus

千葉県南西部で地震、東京で震度5強。 大きな被害は無いようで少し安心。 うちは震度3だったが、長い事大きな揺れがあって部屋がギシギシ言ってた。 もうちょっと大きいのが来ると危ない。 この家も古いからなあ。 全く何の準備もしていないというのはマズ…

Bound by Restrictions

年々悪くなってると言われている「ルパン三世」だが、 ここまで酷いのは今時なかなかお目にかかれない。 演出や展開が色んなものに雁字搦めになってる印象は受けるけど、 その中でいかに面白いものを作るかがプロの仕事じゃないか。 ましてやルパンは日テレ…

Half for Fun

http://maps.google.co.jp/を見た時は、 「いよいよGoogleもポータルサイトを目指すようになったか」と思ったもんだが、 http://moon.google.com/を見て「こいつはホンモノだ」と確信した。 ホンモノの馬鹿だ。(褒め言葉) 最大限に拡大するとその馬鹿さ加…

Trust

横浜のマーク・クルーンが対阪神戦で日本プロ野球史上最速となる、 161km/hを記録した。(更にその試合でもう一度160km/hを記録) 幾度と無く159km/hをマークし、「夢の記録」は時間の問題と見られていたが、 多くのファンの期待に見事応えてくれた。 「自分…

the First Anniversary

祖母の一周忌を無事に問題無く滞り無く恙無く終える事ができた。 最初の人に香典返し渡し忘れたとか、仏壇の電球が切れてたとかあったけど、 まあ、気にしない方向で。 かなりの数の人に訪れていただいてありがたい事だ。 法事というのはあまり経験が無かっ…

Repertory

名護まで50km超を往復した後に、カラオケで4時間超歌い続けたらそりゃ疲れるわ。 おかげでレパートリーは少し増えたけど。 しかしカラオケに入る曲の基準がいまいち分からんね。 テレビ番組の主題歌は全部入れとけよ。 歌番組もCD売り上げも低迷してるから…

Alma Mater

第87回全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)沖縄大会は、 台風5号が接近する中、全国に先駆けて決勝戦が行われ、 母校の沖縄尚学高校が浦添商業高校を10-0で降し、春夏連続出場を決めた。 2年ぶり5回目の出場。 春の甲子園では優勝した事もある強豪校だ…

STAR WARS SAGA

いつも夏休みにやってるので帰省中に観ている「スターウォーズ」だが、 今度の「エピソード3/シスの復讐」も沖縄で観る事になった。 見応えは十分で、旧シリーズからのファンから大絶賛を受けたのも頷ける。 まあ、自分の場合坂本真綾が出てるから観てるわ…

the Fine Ocean

現在沖縄に帰省中で、今日は海に行ってきた。 泳げないのに。 沖縄の海はエメラルドグリーンとコバルトブルーのコントラストが美しい。 この素晴らしい自然も昔は自然のまま楽しむぐらいだったが、 近年は観光立県を目指して色々な面で整備も進んでおり、 レ…

Niche

初めてドラマ「電車男」を一話通して見たみたが、相当違和感あるなあ。 いわゆる「固定ハン馴れ合い」は少しずつ「匿名掲示板」の面白さを蝕んでいくもので、 最初期の頃からずっと忌み嫌われ続けていた。 一時的に「祭」が起きても時間が経てば必ず反発が起…

Hustle

盟友、小川直也は昨日の今日でハッスル10をやったのか。 ファンも複雑な心境だな。

Terror

ロンドンで大規模なテロが起こり、犠牲者は80人にも上ると見られている。 次はイタリアが危ないとか、スペインで爆発事件とか。 レバノンは相変わらず。 日本だっていつテロが起きるか分からない。 何が楽しくて人を殺すのか全く。

Fighting Spirit

破壊王、橋本真也が逝去した。 あまりにも突然の事でまだ信じられない。 武藤敬司、蝶野正洋と共に新日本プロレスを率い、 その強烈なキックと必殺のDDTで日本中のプロレスファンを熱くさせた。 ゲーセンの闘魂烈伝では唯一の持ちキャラだった。 バラエティ…

Wall Paper

デスクトップの壁紙を今までは1024x768サイズの綺麗なのを使っていたが、 画面の端まで使ってるのでアイコンが見えづらいという欠点があった。 しかし、縦長でいい絵があったからどうやって横長にしようかと試行錯誤した挙句、 バックを黒にして、絵は縦長の…

Fiery Zeal

「逆境ナイン」を観た。 近くの映画館ではやってないので車で1時間かけて隣町へ。 早く行かないとチケット売り切れるかもしれないと心配していたぐらいだが、 客はほとんどいなかった・・・。 逆境過ぎるだろ。 内容は島本節の利いた馬鹿馬鹿しくも熱いスト…

Cloudburst

土砂降りの夜間運転を初めてやったが、全然見えねえ。 まあ、自分は目瞑っても運転ぐらいできるが、 皆がこんな状態で運転してると思うとこええ。 相変わらずハイビームにしてる奴はどうにかならんもんか。

JAPANESE COOL

史上最高の人気を誇るシリーズの最終章となる「スターウォーズ・エピソード3」が、 全米に熱狂をもって迎え入れられた。 OLとかが聞きそうなノリの某ラジオ番組でその様子がレポートされていたが、 その中で「マニア」の形容に、「電車男みたいなオタク」云…

Company Limited

【「ムシキング」新EDの空気の読めてなさは異常】 なんか某社から臨時株主総会召集の通知が来た。 こんなどこの馬の骨とも分からない者に社運を賭けるのが資本主義の怖い所。 敵対的買収とか日本でも騒がれだして、防衛策を講じたり講じなかったり。 モノポ…

Character Design

昨日から「スターウォーズ・エピソード2」のアニメがやっているが、 「チャンバラ」の動きはさすがで、ストーリーも楽しめる。 しかし、あの欧米特有のブサいキャラデザはどうにかならんのか。 西洋人の美意識を疑うよ。 浮世絵もそうだが、日本人は物を平…

Tokyo Metropolitan Assembly Election

首都の行く末を決める都議選が終わった。 自民は余裕で第1党を維持、公明は全員当選で議席増、民主は大幅増で第2党にと、 それぞれが勝利宣言をしているので、結局都民の意思はどこにあったのか図りにくい。 とにかく政権交代をしなければ腐った利権政治は…

Nine in Adversity

既に絶版の「逆境ナイン」がなぜ今頃になって実写映画化?と気にはなっていたが、 そこにはスタッフの並々ならぬ馬鹿さがあった。 稀代の熱血マンガ家、島本和彦に魅せられた馬鹿(褒め言葉)達が次々と集まり、 何度ボツを食らっても脚本から役者まで揃えて…

First Rater

ウィンブルドン選手権女子シングルス決勝はやはり凄い試合になった。 リンゼイ・ダベンポートがNo.1の底力を見せ、チャンピオンシップポイントを奪うも、 そこからヴィーナス・ウィリアムズが脅威的な粘りで4年ぶり3度目の優勝を果たした。 ウィリアムズは…