2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Enorm

イナバウアーは凄い。 何が凄いって名前が凄い。 いかにも必殺技っぽい。 ドイツ語ってカッコイイ。 むしろカッコイイ言葉は全部ドイツ語。 それに、西ドイツのイナ・バウアーがやった技なので、 苗字を取って「バウアー」と呼ばれるはずが、なぜかフルネー…

Saltiness

岩塚製菓の「ふわっと」がヤバイぐらい美味い。 http://www.fu-wat.com/ まず、軽くてとろけるような食感が良い。 キャノーラ油で揚げるなどの細かいこだわりも利いているのだろう。 しかし、基本的には塩味で、天然塩を使っているようでもない。 おそらくは…

Navvy

歴史に埋もれた名曲がある。 言葉狩りの例としてよく挙げられるという事ぐらいしか知らなかった「ヨイトマケの唄」。 現在もほとんどテレビでは放送される事の無い1966年のヒットソングだ。 自分も今まで耳にした事は無かった。 最近になって偶々その歌詞を…

Exhibition

フィギュアスケートで一番面白いのはエキシビションだと前にも言った気がする。 競技の真剣勝負もいいが、フィギュアの本質は演技だろう。 中でも男子金メダル、「ボム兄さん」ことエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)は、 やはり凄かった。 正直、笑わせて…

Gold

トリノオリンピック、おそらく日本選手唯一となるであろうメダルを、 フィギュアスケート女子で荒川静香が獲った。 しかも金。 http://www.tokyo-np.co.jp/00/spo/20060224/eve_____spo_____003.shtml 優勝候補だったイリーナ・スルツカヤやサーシャ・コーエ…

Format

HDをフォーマットする羽目に。 一応バックアップは取っておいたから被害は最小限に抑えられたが、 完全に元通りになるのはいつの日になる事やら・・・。

Code of the Samurai

トリノオリンピックで日本選手はいまだメダルゼロと不振を極めているが、 どうしても取りたいという執念が無いのだから仕方ない所だ。 向こうの人は「勝てないなら勝てるようにルールを変えてしまえ」という事を平気でやる。 スキーのジャンプなんかは逆ハン…

the Winter Olympics

夏季オリンピックは「より速く、より高く、より強く」という言葉がピッタリだが、 冬季オリンピックは少し趣きが違う。 ノルディックスキージャンプなんかはその最たるもので、遠くまで飛べば勝ちではなく、 飛形点がプラスされた合計点数で争われる。 ヨー…

BASIC INSTINCT

「氷の微笑」での妖艶な演技で一躍ハリウッドスターになったシャロン・ストーン。 あれから15年も経って続編が出るらしい。 ストーンも今や48歳。すげえ。 去年、47歳にして鍛え抜かれたボディを披露したマドンナと言い、 アメリカの中年女性は元気だな。 日…

Curvaceous

携帯のアプリはゲームにしか使っていない。 月替わりで無料でゲームをダウンロードできるサイトがあり、 あっちこっち探すのは面倒なのでそこからダウンロードしているが、 飽きずに長く続けられるものは限られる。 その中で、長く続けられるものに共通点が…

Landslide

フィリピンのレイテ島で大規模な地滑りが発生し、1つの村全体がほぼ壊滅状態。 犠牲者は2000人を超えるという。 http://www.sankei.co.jp/news/060217/kok059.htm いくらなんでもと思う大惨事だが、更に驚いたのは、 この島では1991年にも地滑りで約7000人が…

Sand Animation

トリノオリンピックは適当に観たり観なかったりしていて、 1週間経った今頃になって初めてNHKの方のOPを観たら、 平原綾香の歌う主題歌に乗って次々と移り変わる不思議な映像に目を奪われた。 「サンドアニメーション」または「サンドペインティング」と言う…

Passion Lives Here

日本選手で金メダルが出たら書こうかと思っていたトリノオリンピック。 最有力と言われていたスピードスケート500m世界記録保持者の加藤条治も6位に終わり、 いまだメダルも無し。 書く事も無いかと思っていたが、偶々観たフィギュアスケートペアで、 最終演…

Documentary

糞下らない恋愛ドキュメンタリー番組、「あいのり」。 バレンタインイヴの今日は特別編を組んだ。 どうせ糞下らない特別編なのは分かりきっている、とチャンネルを変えようとした。 しかし、始まったのは自分の知ってる「あいのり」ではなかった。 http://ww…

Journalism

言葉は身勝手で、 感情的で、 残酷で、 ときに無力だ。 それでも私たちは、 言葉のチカラを信じている。 非常にストレートな名コピーだが、宣伝してるのが朝日新聞ってのが何とも言えん。 まあ、朝日に限った事じゃないけど、日本のジャーナリズムは意識が低…

White Elephant

最近珍しく描き込まれていた「HUNTER×HUNTER」だが、 再来週以降長期休載に入るらしい。 軍儀の少女コムギとキメラアントの王との恋物語(?)が一段落した矢先だ。 おそらく冨樫義博もこのエピソードだけ描きたかったんだろう。 主人公達の話(こっちが本筋…

Anonymous

http://chuspo.chunichi.co.jp/00/hou/20060210/spon____hou_____003.shtml http://www.kahoku.co.jp/news/2006/02/2006020901003595.htm この辺は未成年者という事で名前が伏せられているが、 http://www.sankei.co.jp/news/060210/bun018.htm http://www.a…

Product Safety,Electrical Appliance&Materials

松下電器からダイレクトメールが届いた。 商品の宣伝ではなく、例のFF式石油暖房機の回収のお知らせだ。 National製品は買った事無いと思うので、無差別に送ってるんだろう。 よっぽどの事だな。 それに関連して、都市伝説だったソニータイマーを実装させる…

Orthodox School

「Ns'あおい」で主人公の看護師を石原さとみが好演している。 アイドルオーディションとして有名なホリプロスカウトキャラバンのグランプリ出身だが、 各所で演技力が高く評価されている若手女優。 太い眉、厚い唇、黒い髪と田舎風の顔立ちがこの時代では際…

That Others May Live

小粒と言われる今年の新番組だが、「よみがえる空」は秀逸。 航空自衛隊に配属されたばかりの新人隊員が主人公。 戦争物ではなく、レスキュー物。 様々な人間ドラマを丁寧にリアルに描かれている。 レスキューと言っても、自衛隊が出動するような大きな事故…

Mickey Mouse

ピクサーを買収し、ますます世界のアニメ市場を占拠するディズニー。 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060125AT2M2500I25012006.html 「本場」の日本でも常にNo.1の人気を誇っているが、 テレビ(地上波)ではほとんど見かけないのが不思議。 月1でロー…

Recording

和歌山県みなべ町の、風変わりな町興しに起用されて話題になった「びんちょうタン」が、 テレビでやるというので、ちょっと見てみた。 いわゆる萌え記号的なデフォルメの強いキャラデザはどうかと思っていたが、 雰囲気作りには成功している。 って言うか、…

Blizzard

「この冬一番の寒さ」とは去年から何度聞いたか知れない言葉だが、 明日辺りからまた猛烈な寒波が日本列島を襲うそうだ。 酷い所は風速20mというから台風並。 http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/101_20060201105329.html 昨冬の最も低い最低気温が-5.3度の…

Praises

夢の中でブログを書く。 夢なのにちゃんと思考して推敲してるから不思議。 内容は「日本人は褒めるのが下手」について。 この場合の「褒める」は「お世辞を言う」のとは違い、相手に強い関心を持つという事。 自分も大概皮肉屋で冷笑的なので、良くないなあ…