2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Massive Multi-player Online Game

「北斗の拳」がオンラインゲームになるそうだ。 MMOは皆がそれぞれ主役を演じれるよう、キャラの匿名性というのが重要だと思うんだが、 こんな主役・脇役のはっきりした世界をMMOにした所で、 「あべし!」と言って頭が破裂するだけのキャラに誰がなりたがる…

JHG!

昨日の流れで「かみちゅ!」を観てみたら、おっそろしいぐらい動きまくってるな。 いったいどんだけ枚数使ってるというのか。 ジブリ映画みたいだと言われていたが、テレビでこの画はちょっとあり得ないぞ。 まあ、ここまで動くのは最初の数話だけなんだろう…

No Border

東京・大手町で6月の気温としては過去最高の36.2度を記録した。 一方、新潟は大雨で土砂災害が酷い。 こりゃ相当バランス狂ってるな。 偶々テレビ朝日の矢口真里と劇団ひとりのバラエティー番組を観ていたら、 「かみちゅ!」の声優、MAKO、森永理科、峯香…

Chart Abusive

サザンオールスターズがシングル44作品をマキシシングルで再発売し、 全てオリコン100位以内にランクイン。 チャート荒らしも大概にせーよ。 アルバム未収録曲だけならまだ分かるが。 落とされた歌手が可哀想だ。 なぜかCDTVが休みなのは惜しい所だが、ジャ…

Read the Air

今日の将棋NHK杯は見応えがあった。 将棋の内容は、まあ、どうでもいいんだけど解説が面白い。 初代竜王の実力者、島朗八段と対局するのは千葉幸生五段。 司会を務める千葉涼子女流王将の旦那である。 NHK杯でも師匠が弟子の対局の解説者となる事はよくある…

Dry Rainy

既に都市伝説と化しつつある今年の梅雨。 北陸の梅雨入りは平年で6月10日ごろ。 しかし、25日の現在も未だ梅雨入りしていない。 東京も実はまだ梅雨入りしてないんじゃないか?っていうほど連日の真夏日。 札幌は東京よりも早く真夏日を記録したという。 梅…

Masters

将棋の第63期名人戦第7局は、森内俊之名人が挑戦者の羽生善治四冠を降して初防衛。 棋界最強は四冠か名人か?という問題にも決着がついた。 (竜王と四冠ではどっちが強いのか?という問題は残ってるが) 森内名人というのも少し馴染んできたような。 羽生四…

Relocation

東海に大地震が来るだの首都圏に大地震が来るだの噂されているが、 大きな地震の起きてない沖縄に機能を移転する会社が増えているらしい。 全国平均の2倍の失業率を誇る(?)沖縄の雇用対策にはもってこいだ。 せっかくだから首都も沖縄にしちまえばいいん…

Private Information Protection

クレジットカード情報漏洩が流行ってるなーと思ったら、 アメリカでえらい規模の情報漏洩事件が起こり、日本でも被害件数は21日までに計約320件、 被害総額も約3700万円に達するという。 まだまだ被害は増えそうで怖い。 自分の口座残高をチェックしてみたが…

Chain Mail

blogでMusical Batonというのが流行ってるらしい。 5つの質問=バトンを受け取ったらそれに答え、次の5人に渡すというもの。 新手の不幸の手紙としか思えないんだが。 そんなのが流行るとはよっぽど書く事無いんかね。

JR福知山線が運転を再開した翌日、脱線事故現場のカーブ手前で速度超過し、 新たに設置したATSによる非常ブレーキで緊急停止した。 マジあり得ない。 一番気をつけているはずのこの時期、一番慎重になっているはずのこの場所で、 運転時間を延長した新ダイヤ…

Michelin Retire

F1のアメリカGPが面白い事になっていた。 練習走行のクラッシュでミシュラン社はこのタイヤでは危険と判断し、 決勝では別のタイヤを使えるようFIAに要望したが却下され、 なんとミシュラン製タイヤを使用する7チームが決勝をボイコットした。 フォーメーシ…

Public Opinion

blogは書く分にはあまり利点を感じないのだが、 読む方としては、特定の事柄に対する世間の生の声を聞くのに便利。 玉石混交ではあるけど。 BBSでは荒れやすい話題の場合、なかなか公平に意見を聞くのが難しい所。 今日なら、「交流戦」「全米オープンゴルフ…

Interleague Games

史上初のプロ野球セ・パ交流戦は千葉ロッテマリーンズの優勝で成功裏に終わった。 日本シリーズやオールスター戦では限られた人しか出られないし、 オープン戦などでは本気モードではないので、新鮮な真剣勝負を見られる交流戦は、 ファンとしては大歓迎だ。…

Hero

野茂英雄選手が日米通算200勝を達成した。 ドラフトで史上最多8球団から指名され、(今は無き)近鉄バッファローズに入団。 新人から4年連続最多勝・最多奪三振という球界を代表する大天才が、 世界一の打者と勝負するという夢のために全てを捨てて渡米(…

Brain Arts

第63期名人戦、挑戦者の羽生善治四冠(王位・王座・棋王・王将(・朝日))が、 森内俊之名人を破り、決着を最終第七局に持ち込んだ。 これだけのタイトルをホールドしながらA級リーグで1位を獲った羽生も恐ろしい強さだが、 互角に戦う森内もさすが名人だ。…

Take It Slow

「100万人のキャンドルナイト」―今週の土曜から6月21日夏至の夜まで、 皆で電気を消して本当の夜空を眺めてみませんか?みたいな企画があるらしい。 夏至と冬至の年2回、3年前からやっていて今回で5回目だそうだが、初めて知った。 気宇壮大、なかなか粋…

the Best Web Browser of the Year

「PC World」誌のベストブラウザ賞をめぐってOperaとFirefoxが揉めているそうだが、 うちは専らSleipnir。 窃盗に遭い開発中止に追いやられたるも、一から新たに開発を始めたという噂を聞いた。 個人で世界のトップメーカーを凌駕するブラウザを作ってしまっ…

Peace

青山学院高の英語入試で、ひめゆり証言を「退屈」と記述された事も随分腹の立つ話だが、 当の沖縄の高校生も、「慰霊の日」は何が起きた日か7割が知らなかったという。 ただ、沖縄戦を学ぶ事は大切であると感じている生徒は9割を超えるそうで、 これからの…

Impatiently

野茂英雄が200勝あげたら感想書こうかと思っているんだが、 あと一歩のところでなかなか勝てないなあ。 もどかしい。

Beginning of Rainy Season

梅雨入り宣言。 台風4号の影響でその前から雨は降っていたけど。 統監の移籍がどうも上手く行ってないようだ。珍しい。 明日本幹行くんだけどいいのかな。

the Awful Soy Bean

基礎代謝を高めるという事で最近話題の大豆ペプチド。 というわけで、人気No.1の「スゴイダイズ」を飲んでみた。 本当にスゴイ。 大豆そのもの。 豆嫌いの自分にとってはとても飲めた代物ではない。 もうちょっと摂りやすい方法を考えよう・・・。

WIN

とりあえず買うべき物は全部買った。 日本代表も北朝鮮に勝った。 良い事だ。

the Periodic Table of the Elements

冷蔵庫買おうとしたら金が足りずそのまま帰宅・・・。 かなりの出費になるな。 元素周期表がえらい人気らしい。 全国に10万部を配布してさらに10万部を増刷って、 ちょっとしたベストセラーじゃないか。 文部科学省のサイトから無料でダウンロードできる…

Safety First

車復活。 二度と事故は起こさないように気をつけないといけない。 まあ、道もドライビングも大体覚えたから、そんな積極的に乗るという事も無いかな。 あと必要なのは冷蔵庫と扇風機とマイクか・・・。 いくらぐらいかかるんだろう?

La Divina Commedia

一日中、坂本真綾の曲を流しっ放しにしていた。 せっかくだからMyBest盤を選んでみよう。 ついでだから二文字でレビューしてみよう。 01「birds」(5:31)・・・覚醒 02「Gift」(5:49)・・・定番 03「指輪」(3:47)・・・珠玉 04「ベクトル」(5:17)・・・哀切 0…

Social Network Service

blogの次はソーシャルネットワーキングサービス(SNS)ブームが来るかも。 閉鎖的なネットワークと言うか。 自分もICQは導入しているが、今はmixiが人気らしい。 ICQはOnlineかどうか相手に分かるので「返事しなきゃ」という強迫観念が強く、 個人的にはかな…

Physical Strength

W杯アジア最終予選バーレーン戦、日本は1-0でなんとか勝利を収めた。 その前のキリン杯でカウンター攻撃にやられまくっていて心配したが、 どうにか修正が間に合ったようだ。 今回は出場停止だった小野伸二に中田英寿、中村俊輔を擁する中盤は歴代最強だろ…

Sugar Baby Love

厚生労働省によると、2004年の合計特殊出生率(女性1人が一生に産む子供の数)は、 過去最低の前年を下回ったそうだ。 自分も第二次ベビーブームに生まれた団塊ジュニアだが、 それが今適齢期を迎えているはずで、第三次ベビーブームも一応は来ていたような…

Thinness

昨日から脇腹が痛むんだが・・・。 「日本人の中高年では、男女ともにやせた人の方が肥満や標準体格の人より死亡率が高い」 とする結果が日本疫学会誌に発表された。 でも、長寿な方を見ると皆かなり痩せていると思うんだが。 長寿の秘訣を聞いても、口を揃…