National Character

同じポップスでもお国柄というのは出るものだ。
初めて聴く曲で堪能な英語で歌っていてもこれは日本人だなって分かるし、
堪能な日本語で歌っていても韓国の人だなって分かる。
もちろん、世界中に普遍的に受けるものはあるけど。
例えば、特に日本人に好まれる歌は起承転結がはっきりしていて情緒豊か。
伝統音楽の影響もあるが、R&RでもR&Bでもどんなジャンルでも歌謡曲っぽい部分が出る。
同じ日本の中でも、独自の文化が発達する沖縄だと海洋民族の開放的な部分が出たりする。
韓国は甘い。
UKは骨太。
フランスは軽快。
ジャマイカは陽気。
インドはさらに陽気。
日本では圧倒的に支持されているB'zや宇多田ヒカルやL'Arc-en-Cielなんかが、
世界には通用しないって言われるのも、あまりにも日本人好みだからだろう。
それはそれで良いんだから無理に全米デビューとかしなくってもいいと思うんだけどね。