Fabrication

発掘!あるある大事典II」で、
実験データや学者の発言を捏造していた事が発覚した。
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070120/jkn070120009.htm
(フジテレビ系列なのでソースは産経新聞


なにしろ当代一とも言える超人気情報番組である。
この納豆を特集した日からスーパーの棚から納豆が消え、
あるあるのせいで品薄です」的な貼り紙がしてあったほど。


普通の人がやったら詐欺罪だか誇大広告だかになると思うんだけど、
テレビ番組なら謝って済むのかどうか。
不二家問題もそうだったけど、取り締まる法律が無いと、
「やってもいいんだ」と勘違いする人が出てくるのだろう。
まあ、「あるある」に踊らされてた主婦達には、
文字通り「良い薬」になったろう。