2004-01-01から1年間の記事一覧

三災七難

嫌な予感は当たるもので、「災」の一年を締め括るかのように、 スマトラ島近海で観測史上最大級、M9.0もの地震が起こる。 東南アジア全域に史上最悪と見られる津波の被害が広がった。

Condemned

『死刑囚042』(小手川ゆあ)が悲劇的な幕切れで終了した。 そういう終わり方を選択させた遠因には世論というものもあるだろう。 死刑廃止にはまだまだ時間がかかるという事だろうか。

Flection Climate

今日の最高気温が26℃。 今夜の最低気温が3℃。 列島は大荒れ。 記録的な台風上陸と言い、新潟の震災と言い、 これは単なる異常気象で済まされる話ではないような気がする。 まだ何か嫌な事が起こりそうな予感。

Frigid Climate

今朝の最低気温は1℃。 ありえない寒さ。 この調子で行くと2月にはマイナス行くんじゃないだろうか?

DRAGON QUEST VIII

ドラゴンを探さなくなって久しいドラクエだが、 まだVIIもクリアしてない(する気もあまり無い)のにVIIIを注文。 世界を歩き回ってるだけで楽しそうだ。

Wait and Hope

「待て、しかして希望せよ」 『巌窟王』が面白くなってきた。 登場人物が多くてまとまりきらなかった所がようやく噛み合ってきた感じ。 原作がアレクサンドル・デュマの名著だけあって、緻密なストーリーで魅せるのはさすが。 いつもは鼻持ちならないGONZOの…

Grandmother’s Clock

祖母の百日忌のために帰郷する。 遺品の整理などはだいぶ前に終えていて、相続関係もだいたいは済んでいる。 祖母のつけていた家計簿は数十冊も残っていて、去年までの分は書棚に保管しているが、 今年の分からは、続きを母がつける事になっている。 家計簿…

Electric Kotatsu

流石に炬燵出す。 沖縄の真冬より寒いっちゅーねん。 どうでもいいけど炬燵って英語になってたんだな。

You Copy?

「プラネテス」は実にいい話を書く。 「武装錬金」も驚くような展開を次から次へと見せる。 言動の一つ一つに創意を感じ、完成度が高い。 こういうのを本当のプロの仕事というのだろう。 見た後は、何か歴史の生き証人になったような気さえする。 両者とも結…

Green Sea,Blue Sky and White Sand

久し振りに海へ行った。 近くで護岸工事をしていたせいかやや濁ってはいたけど、 景色は実に素晴らしい。 その景色を見るために海外からも観光客が来るというのだから、 「ちょっとそこまで」の感覚でそれを見る事のできる環境はいいね。 綺麗に整備された市…

PLANETES

「プラネテス」を沖縄で観る。 今回もなかなかの佳作。 こういう時に全国一律放送NHKが最強である事を実感する。

「GONDAM SEED DESTINY」 製作決定時から「いくら儲かるからってそりゃあり得ないだろ」と思っていたし、 当然見る気など毛頭無かったが、そういうわけにもいかなくなった。非常に困る。

Olympic

聖地アテネで開催中のオリンピック。 マラソン発祥の地に設けられた史上最も過酷なコースという事で、 特にメダルの期待がかかる女子マラソンに注目していた。 野口みずき凄かった!土佐礼子、坂本直子も立派。 良かった良かった。しかし、この金メダル13…

English

沖縄からの帰り、機内で隣の外国人に"Can you speak English?"などと声をかけられ、 うかつにも"a little"なんて言ってしまったのが悪かった。 おそらく時間を聞かれたのだろうが、よく聞き取れず、 また、時計も持っていなかったので、結局"I don't know"だ…

Waterproof

携帯を水の中に落として完全にぶっ壊れ、再度機種変更で同じものを買う羽目に・・・。 要らない機能付けなくていいから完全防水ぐらいしようよ。

Lottery

巷で話題の、2億円の当たりくじをそのまま豪雨災害に遭った福井県に寄付したという人、 あれはカッコイイ。 ロト6の券を家に忘れて大騒ぎしてたうちの妹も少しは見習ってほしいもんだ。

Grandmother

ちょっとだけ沖縄へ帰省した。 実家に帰るのはいつも楽しみだが、今度だけは複雑な気分だ。 昼前、祖母が亡くなったという報せを電話で聞いて、すぐに飛行機のチケットを予約。 最終便で那覇空港に着いた。 以前、今年は鬼籍に入る人が多すぎるとコメントし…

Upgrade

ウィルスバスター2002が無料でアップグレードできる事に気がついて、 さっき2004インストール完了。 これはいいシステムだ。 ウィンドウズXPも無料でロングホーンにアップグレードしてほしいもんだ。

Maternity Leave

ポケモンのムサシの声が・・・逮捕しちゃうぞの小早川美幸に。 元に戻るのかそのまま行くのか。

900i

携帯をFOMAにした。 今買うと1万円以上割引になるので。 パケット量が1/3になるので経済的。 機能は何やら多くなったけど特に使わないような気がする。 テレビ電話なんて普及するわけがないというのは、10年前からの持論だ。

Invitation

トリ・スペリングが結婚。 まあ、それはいいんだけど、ビバヒルのジェニー・ガース、 ジェイソン・プリーストリーは参列。 シャナン・ドハーティ、ルーク・ペリーは招待されなかったそうだ。 招待もしないってどういう確執よ?

清らさん

「ちゅらさん3」放映決定。 息の長いドラマになったな。

二歩

プロの二歩を初めて見た。 豊川孝弘六段、一生「二歩の人」って言われるんかな。 針のむしろのような感想戦。 「野球で例えると、打って三塁に走り出すようなものだ」 「ガンダムで例えると、ソーラレイの前にソーラレイを置くようなものだ」 などなど、視聴…

LEGENDZ

「レジェンズ〜甦る竜王伝説〜」 原作から見てもカードゲームを主体とした商品展開をするもので、 遊戯王やポケモンのようなバトル物だろうと思っていたが、 バトルしないわキャラ立ってるわ小ネタ満載だわ話がいいわ、これは何事かと。 スタッフを見たら大…

Song of Astronaut

6,7月期NHKみんなのうたに「うちゅうひこうしのうた」の再放が決定。 もちろんいい歌だが、評判も良かったようで良かった。 坂本真綾の代表作の一つになると良いな。 カップリング(?)が「ゾウだゾウ」なのはどうなんだ。

Internet

例の事件でインターネットが悪者にされているが、 この事件との関連性は薄いだろう。 しかし、ネット上で肥大化した自己を制御する力が、 子供には足りないという憂慮なら理解できる。 うちの妹もHP持ってたりして多少心配があったりもする。

ちむぐるさん

鬼束ちひろどうなるんだろう? と、はてなダイアリーに書き込んでる人は多いはず。 ファン心理は分かるだけに同情する。

The Mars Daybreak

歯の痛みは無くなった。 絢爛舞踏祭は期待に応えてブレイクしたようだ。

Politics

喜納昌吉氏が参院選民主党から出馬表明だと。 沖縄は大変な事になってるな。 年金問題もあって日本の政治は今死んでる状態だ。 そんな事より歯が痛い。

Song For Ritsuko Okazaki

「フルーツバスケット」のサントラ「四季」が届いた。