2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Successor

「マラドーナの後継者」と言われ、今大会期待の若いスター選手、 メッシのプレーを見ようと録画したアルゼンチンVSドイツ戦。 メッシ出なかった・・・。 http://www.kahoku.co.jp/spe/spe177/2006070101002006.htm ドイツ戦で主力温存して負けるってどういう…

Team Medical Dragon

ドラマ「医龍 Team Medical Dragon」が最終回を迎えた。 http://wwwz.fujitv.co.jp/iryu/ 原作を知っているだけに、ドラマには全く期待してなかった。 あの華麗な画は再現できない。 あの繊細な演出は再現できない。 あのダイナミックなストーリーは再現でき…

Population and Development

柳沢だジーコだ川渕だマスコミだサポーターだと、 世間ではW杯の戦犯探しに躍起になっているけれども、 「その競技の強さは競技人口に全く比例する」 という持論に照らせば当然の結果。 つまり、 と り あ え ず 人 口 を 1 0 倍 に す れ ば 良 い の だ よ…

the Fair Judgment

「三方一両損」 左官金太郎が3両拾い、落とし主の大工吉五郎に届けるが、 吉五郎はいったん落とした以上、自分のものではないと受け取らない。 大岡越前守は1両足して、2両ずつ両人に渡し、三方1両損にして解決する。 (大辞泉より) 似たような事を実際に経…

Graphical User Interface

マウスが壊れた。 認識はするようだけどカーソルはピクリともしない。 マウスが無くてもコマンドで操作はできるけど、非常に面倒くさい。 マウスを発明したエンゲルバートはノーベル賞ものだな。

Confusing

「原俊介」を調べようとすると「原辰徳」が引っかかる。 紛らわしい。 「藤岡ハルヒ」を調べようとすると「涼宮ハルヒ」が引っかかる。 紛らわしい。 「angela」を調べようとすると「アンジェラ・アキ」が引っかかる。 紛らわしい。 「まぎらわしい」か「ま…

Lose the Game

難しいプレーだった。 相手ゴール手前数メートルの出来事。 相手DFのマークを外し、完全フリーになって走り込みながら、 右サイドからの折り返しを右足アウトサイドで合わせ、 更に、相手GKの股間を抜くグラウンダーの華麗なシュート。 惜しむらくは、その時…

Shift the Blame

コンピューターの発達によって人間は脳の一部の機能を極限まで肥大化させる事に成功したが、 使わなくなった自身の肉体的な脳の機能は衰えてきている。 と、記憶力の欠如を社会のせいにする。 絶えず使わないといけないなあ・・・。

Chain Reaction

ファイヤー→ライブドア・堀江貴文逮捕 ↓ アイスストーム→村上ファンド・村上世彰逮捕 ↓ ダイヤキュート→日銀総裁・福井俊彦辞任? ↓ ばよえーん ↓ ばよえーん ↓ ばよえーん ↓

Edogawa River

最新土木技術の粋を集めた首都圏外郭放水路。 大雨時にはこの水路に水を流して中小河川の洪水を防ぐのだが、 そのスケールは想像を絶する。 直径30m、深さ60mの5本の立坑、長さ6.3km、直径10mのトンネル、 重量500tの柱が59本そびえ立つ水槽、14000馬力のタ…

a Man of Discrimination

水野真紀と水野美紀は、そんなに無理して区別しなくても良いが、 坂井真紀と酒井美紀は区別する必要がある。

Mobile

携帯からブログが書けるようにした。 テレビもパソコンも居間の真ん中にでんと座って使う時代じゃない。 おそらくデジタルコンテンツは、携帯が全てのインターフェイスとなるだろう。

May Flower

芸術の秋 スポーツの秋 食欲の秋 秋は何をするにもいい季節と言われているが、実際は台風の恐れがある。 もちろん、夏冬は過ごしにくいし、3月・4月は年度の変わり目で何かと忙しい。 そこで5月。 旧暦で言うと水無月。 晴天の多さも折り紙付きだ。 GWがある…

Insider Trading

東京地検は、ライブドアのニッポン放送買収問題の際の、 インサイダー取引の疑いで村上ファンドに事情聴取を行うらしい。 http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6500/ 堀江貴文も村上世彰も、越後屋と悪代官のような政治力を駆使しての、 日本的な金儲けとい…

Self Destructive

国連で共謀罪が定められたのを受け、日本でもそのための法律を作る必要が出てきたが、 拡大解釈されれば恐怖政治となる恐れがあるので、慎重に進められてきた。 与党案ではまだ拡大解釈を阻止できるものにはなってないように感じたが、 民主党が対案として出…

Collateral

久々にメーラー起動したら、受信メールが500通超。 迷惑メール、対策はしてるのに減らないなあ。 迷惑メール出すにもコストやらリスクやらはあるはずなので、 それだけ見返りがあるという事なんだろう。 まったく。