2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Cunning

カンニングの竹山隆範がピンで頑張ってる姿を見るにつけ、複雑な気持ちになる。 何をしでかすか分からない竹山の芸風は、突っ込みの中島忠幸がいて面白さを出していた。 その中島は現在急性白血病で長期療養中。 竹山は一人試行錯誤しているのが見て取れる。…

King without a Crown

清原和博が本塁打500本の偉業を達成した。 ちなみに、2000本安打は昨年達成している。 間違い無く球界を代表する大打者ながら、いまだ無冠。 1992年は1打点差で打点王を逃し、1996年は1本差で本塁打王を逃す、 不思議なほどタイトルに縁の無い選手だ。 500本…

Seasons

今日は太平洋高気圧に覆われ、日中はポカポカ陽気だった。 沖縄ではこの季節を「うりずん」と呼ぶ。 非常に美しい言葉だが、季節には敏感な日本語にもこれに該当する言葉は無い。 本土の感覚からすれば、沖縄は一年の半分が「夏」なだけに、 「夏」を表す言…

SUNLIGHT HEART

武装錬金の打ち切りは相当なショックで、まともにここに書く気力も出なかったくらい。 小学生の頃からずっと買っていた週刊少年ジャンプだが、 週刊腐女子ジャンプとなった今はもう買えないな。立ち読みだけ。 読者に媚を売らない(売るのが極端に下手な)和…

Applause!

帝国劇場行ってきた。 レ・ミゼラブル観てきた。 やっべ、蝶・最高。 もうちょっと賢そうな批評もしたい所だが、それでは的確な表現とは言えない。 プリンシパルキャストは以下の通り。全員に拍手。 バルジャン=山口祐一郎 ジャベール=今拓哉 エポニーヌ=…

Railroad Accident

尼崎市でJR福知山線の脱線事故が起きる。 1両目は完全に潰れ、100人以上の犠牲者が出たJR史上最悪の鉄道事故。 誰もが日常的に利用し、運転を全て任せている電車でここまで悲惨な事故が起きるなんて、 ちょっとあり得ない。 これからどういう心境で電車に乗…

Breaking the Three Way Deadlock

上がる銘柄、下がる銘柄の見極めは結構な確率で当たるようになったが、 デイトレードには、それ以上に一日の値動きを見極める事が重要だ分かった。 多くの銘柄の一日の値動きを眺めてみたが、意外とパターンは少ないようだ。 立会時間は6つに分けられ、動き…

Reborn

Coccoがついに活動再開。 東京事変の椎名林檎と同様、SINGER SONGERというバンドでの再出発となる。 流行なのか? しかもくるりの岸田繁を中心とするメンバー。 チラッと聴いた感じでは、なんか爽やかになってる。 夕鶴のように身を削って歌を紡ぎ、ついに使…

A Pig Who Doesn’t Fly...

「紅の豚」はやる事為す事がいちいち渋過ぎる。 絵も話も音楽も全てにおいて最高峰のエンターテイメントだが、 近年これほどのレベルの作品を見かけないのが寂しい所。 ジブリも金になるものは作ってるけど面白いものとは言えないし。 マーケットが大きくな…

ZOOM ZOOM ZOOM

とりあえず車はマツダのデミオLXに決まった。 普通は中古車店を何軒か巡って探す所を、向かいの店1軒しか行ってないが、 整備工場も兼ねたアフターケアの良い所だから、なかなか良い買い物と言えるのでは。 問題は、この間歯医者に行って治療を受けたのに、…

Gradually

コンビニで「これは良さそうだ」と思う曲を耳にしたが、 歌手名もタイトルも言わないので誰だか分からなかった。 あれでプロモーションと言えるのだろうか? 偶々駅前のモニターでその曲のPVが流れていたのでやっと分かった。 little by littleの「シンクロ…

Unlicensed Doctor

日テレの「ブラックジャック」を久々に見てみる。 第一回見た時はダメとか書いてたような気もするが、 手術シーンもちゃんと描くようになっているし、 大塚明夫を始めとする洋画並みの本格的なキャストによる熱演は素晴らしい。 再現性の高い手塚絵も、今の…

Recycling Law

今の時代、物を捨てるにも金がかかる。 ついこの間買い換えたパソコンに、壊れたラジカセやコンポ、 結局インクの出なくなったプリンターなど、普通に電気屋などに引き取ってもらったら、 おそらく数千円はかかるであろうゴミの山。 家電リサイクル法はあれ…

Sacrificed Stone

将棋には8種類の駒があり、幾通りもの動かし方があるが、 相場には、上がる・下がる・動かない、の3通りしかない。 どちらかと言うと、黒・白・無地、の囲碁に近いんじゃないかとも思ったが、 囲碁の方はようやくルールを覚えたぐらいの超初級者なので、 …

Positional Judgement

微妙に風邪を引きずっているが、暖かくなったので車を探しに行く。 と言っても、すぐ向かいの店に行ってちょっと話すだけ。 ハッチバックが良いんだが、予算内のはほとんど無く、 また仕切り直しという事で。 意外な事に、コンビニにも投資関係の本が2,3…

Dark Horse

「甲虫王者ムシキング」、子供達の間で大人気のゲームだが、 アニメ化されたものを偶々観たら、凄い出来がいいでやんの。 OPテーマにKiroroって所で既に鷲掴み。 作画の美しさに確かな脚本、これはいい仕事してる。 原作を完全に凌駕している。 なまじ原作を…

MX→NY→OZ

Delta Air LinesやGoogleの元社員が職場の事をblogに書き込んでクビになったらしい。 掲示板もそうだけど、WEB上に文章なりファイルなりをアップするという事は、 全世界に配っている事になるという意識が足りない人が多い。 企業や個人の権利を侵害する可能…

Misrecording

今年2度目の録画失敗。 録画視聴組にはつらいシーズンが始まった。 だいたい、プロ野球の試合が2時間余りで収まる事なんて滅多に無いのに。 高校野球じゃあるまいし。 最初から3時間で番組組めよと。 もし早く終わったら、アンガールズのコントでも流して…

Badger Tactics

王将を盤面の隅に逃げ込ませ、周りを隙間無く駒で埋める穴熊囲い。 自分が最も得意とする戦法だが、その利点は何か? まず堅さについて、金駒で攻めてもなかなか崩せないこの囲いだが、 金を1枚剥がしさえすれば、後は普通に攻められるし、 逃げ場が無いの…

Psychological

色々と指標を調べて株価と比較してみているが、法則性はあまり感じられないなあ。 指標によると上がるはずなのに下がったり、下がるはずなのに上がったり。 道理で株で損する人が大勢いるわけだ。 調べてみると、RSIや一目均衡表などの様々な指標というのも…

WebLog

風邪が治らず、車を探しに行けない・・・。 日記を(ほぼ)毎日つけるというのもなかなか大変。 日記と言っても、blogの場合は人が見るものでもあり、 あまり個人的な日常を書いてもしょうがないという気もするので、 とりあえず雑感を徒然なるままに書くと…

Climaxless Resultless Meaningless

日曜朝から「マリみて」見てた人が言えた義理ではないけど、 いわゆる腐女子は「LOVELESS」を見て興奮したりするのかねえ? 「好きしょ」が比較的成功してしまったのか何なのか、 ガチホモアニメが地上波キー局で流れやがった。いや、流れていた。 ドラマで…

Zero Sum Game

基本的に賭け事というものはあまり信用しておらず、 宝くじも買った事は無く、無料の奴に登録してるだけなんだが、 ドラクエのカジノやモンスター格闘場ではよく遊んでいたり、 昔ウィニングポストで遊んだ事もあったりと、ゲームとしては好きだし、 また、…

Yesterday’s Enemies could be Today’s Allies

病院に行ったら風邪が酷くなった。 「武装錬金」がまたまた余裕の最下位。 伏線もある程度回収されて、もういつ打ち切られてもおかしくない状況にあるが、 早坂弟が帰ってこないまま終わったら笑うしかない。 少年漫画的に熱いのは、「キン肉マン」における…

Still I Love Cats

偶々テレビを点けてたら、あの「やっぱり猫が好き」がやっていた。 三谷幸喜の名を一躍有名にした、ダラダラと面白いシチュエーションコメディー。 1988〜1990年に放送されていたが2005年版として復活したらしい。 後に三谷と結婚する小林聡美に、もたいまさ…

Masked Rider HIBIKI

バイクを運転できない(無免許?)仮面ライダーなんてあり得なーい。 響鬼さんマジ外道。 よくスポンサーが許したなー。 布施明の歌うED「少年よ」も売れてるらしいが、いい歌だ。 すっごく歌いにくいけど。

Sacrifice Bunt

第77回選抜高校野球大会、通称「春の甲子園」。 準々決勝戦、沖縄尚学(沖縄)は神村学園(鹿児島)に2−3で敗れる。 「野球は2アウトから」とは言うが、いかに沖尚打線と言えど、 さすがに9回2アウトから3点は難しかった。 夏に期待しよう・・・。 そ…

Aftershock

スマトラ島沖で大地震があったというのを、去年の津波被害の事だと勘違いしていたが、 M8.7もの余震が起こったのか。 さらに犠牲者が1000人以上に上るという。 「災」の一年はまだ続いていると前に書いたが、まさにそれを象徴する大災害。 国家規模…