Sequel

自分はプレイした事無いのだが、ファミコン時代の傑作RPGとして名高い「MOTHER」
スーパーファミコンで出した「MOTHER2 ギーグの逆襲」でも最高のクオリティーを見せ、
DRAGON QUEST」「FINAL FANTASY」と共に「日本3大RPG」と並び称される事もあった。
伝え聞く所によると、他に類を見ない斬新で面白いゲームであったようだ。


しかし、ゲームデザイン糸井重里徳川埋蔵金に失敗して・・・というわけではないが、
メーカーのハル研が倒産しかけて作品のスケールの大きさについて行けなくなったようで、
続編の開発が頓挫してしまっていた。
そして10年もの歳月が流れ・・・開発再開の目処が立ったようで、
ついに来年の「MOTHER3」発売が公式に発表された。


スタッフは諦めていなかった。
作品は色褪せていなかった。
ファンは望み続けていた。
それが凄い。
12年も経って、リメイクではなくリバイバルでもなく、普通に続編なのだ。
コンピューターゲームは日々進化し続けており、これだけのブランクは相当なものだが、
それでも「斬新で面白いゲーム」を提供できるという気概は買いたい。
ゲームボーイアドバンスは持ってないのでゲームは買わないけどね。