2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

London Zoo

この間G(ゴキブリ)に接近遭遇したという話を書いたが、 由緒正しきロンドン動物園の昆虫コーナーには、Gも展示されているらしい。 台所を模したセットにGがうじゃうじゃいて、 「こうならないようにちゃんと掃除しよう」と貼り紙がしてあったりするそうだ…

Gargle

水うがいで風邪の発症率を4割も下げられるらしい。 これは実践しない手は無い。 また、抗炎症薬飲んだら完治が遅くなるのは何となく知ってたが、 ヨードうがいが効果無いというのは不思議。 水が効くならヨードも効きそうなもんだけど。

Recurred

風邪を引いたり止んだり。 昨日コタツに入れなかったのが原因か、またぶり返すし。 しっかり睡眠とってあんまり無理しないようにしなければ。 健康でないと何も始まらない。

G

コタツの上にふと目をやると、そこにはG(ゴキブリ)がいた。 驚きながらも慎重に様子を見ていると、Gがこっちに向かってくるではないか。 思わず後ろに飛びのいた。 どうしてこいつらは人間を恐れないんだ。 その後、Gはコタツの陰に隠れたが、おかげでコタ…

Respect

プロ野球の日本シリーズ、4タテで千葉ロッテマリーンズが優勝した。 その前の3試合は30得点2失点と、圧倒的な強さを見せていたロッテ。 この試合は阪神タイガースも一矢報いるが、ロッテが終始リードしたまま勝ち切った。 阪神が誇る救援陣JFKも見せ場無し…

Evening Calm Loop

坂本真綾の5thアルバム「夕凪LOOP」がいよいよ発売された。 デビュー時から菅野よう子がプロデュースを手がけ、 数々の名曲を世に生み出してきたが、今回は更なる成長を遂げるために、 坂本自身がプロデュースに関わり、他の作家達を起用する事になった。 菅…

Worst Record

安倍なつみ・後藤真希・石川梨華・松浦亜弥によるHello! Project最強ユニット、 DEF.DIVAのデビューシングル「好きすぎて バカみたい」が、 オリコンウィークリーランキングで貫禄の1位を獲得。 その枚数は・・・26,353枚。 '88年に浅香唯「C-Girl」が作っ…

Hero

「強い馬が勝つ」 第66回菊花賞、鞍上の武豊をして「英雄」と言わしめたディープインパクトが、 一昨日の予告通り、シンボリルドルフ以来史上二頭目の無敗の三冠馬となった。 勝つのが分かっていても単賞は元返しなので賭ける意味が無いという・・・。 2番…

Mini Live Concert

渋谷AXに行った。 オールスタンディングだったので相当しんどかった。 以前見たのは渋谷HMVのインストアライブで、「Lucy」の時だから4年以上前になるか。 当時はスロースターターっぷりを遺憾無く発揮していた坂本真綾だが、 レ・ミゼラブルを経て、あまり…

Deep Impact

菊花賞、無敗のまま3冠を目指すサンデーサイレンス参駒のディープインパクトは、 7枠での出走が決まった。 これまで、無敗の3冠馬はシンボリルドルフただ1頭。 菊を7枠で勝っているのはビワハヤヒデただ1頭。 しかし、ディープインパクトの単賞オッズ…

Low-carbohydrate

低炭水化物ダイエットほど厳密なものではないが、 カロリー控えめな食生活をしていたら、風邪が全然治らないという事に今気が付いた。 栄養は摂らないといけない。

Excellent Contents

TBS株を大量保有した楽天に続いて(?)、堀江貴文と村上世彰が、 テレ東株をそれぞれ1%前後買っていた事が分かり、テレ東株が急騰。 一時ストップ高まで行った。 資本主義社会の怖い部分がよく見える。 まあ、裏で政治を動かす旧態依然とした資本主義社会で…

Good Job

9月から・・・まあいいや。 あの「まんが日本昔ばなし」がリマスタリングされての再放送を開始した。 記念すべき第一話は「かぐや姫」。 懐かしさのあまりに見てみたら、昔と今とで感覚が全然違う事に驚いた。 極端なキャラデザながら、シルエットや色のコン…

Trace

別冊フレンドで連載中の漫画家、末次由紀の他漫画等からのトレスが発覚し、 例によってネット上で激しく叩かれて、講談社が公式に謝罪、 即連載中止・全単行本絶版・回収という事態になった。 (今見たら講談社のオフィシャルサイト落ちてるし・・・) トレ…

Play Off

千葉ロッテマリーンズが31年ぶりのリーグ優勝を決めた。 福岡ソフトバンクホークスは攻守の大黒柱である城島健司を怪我で欠き、 いい試合をしていたものの、結果的に配球ミスが響いて逆転負けを喫した。 プレーオフ制には問題というか納得しづらい点は色々あ…

My Lucky Stars

もう寝ようと思ってた時に何気にテレビを見たら「大福星」がやっている。 最初だけ見ようと思ったが、すぐに後悔した。 ジャッキー・チェンの香港映画が面白くなかった例が無い。 しかも、出演はジャッキー・チェン、サモ・ハン・キンポー、ユン・ピョウとい…

Puzzle

「SUDOKU」という日本名の数字パズルが、欧米で大ブームを巻き起こしている。 記事では、 「'70年代から米国のパズル雑誌が「ナンバープレイス」の名で掲載。 日本のパズル会社「ニコリ」が'84年に「数独」の名前をつけて日本に紹介した。 日本ではブームに…

A Secondary Symbiosis in Progress?

光合成をするのに動きまくり、必要があれば捕食もする微生物はミドリムシとか有名だが、 これは動物と植物の両方の特徴を持つもの。 それとはまた違って、特定の藻類を取り込むと捕食装置が退化して光合成をして生きる、 言わば、全くの動物だったのが途中か…

M&A Returns

昨シーズン限りで大阪近鉄バファローズが消滅した際、ライブドアと新球団を争い、 今シーズン東北楽天ゴールデンイーグルスを立ち上げた楽天だが、 TBS株の15%以上を買い占めて筆頭株主になったそうだ。 この間のライブドアがニッポン放送株を買ってフジテレ…

HG

オッケ〜〜〜イ、レイザーラモンHGフゥーーーーが、 「爆笑問題のバク天!」から全国的に大ブレイクし、 大人から子供まで彼の腰振りを真似しているというフゥーーーー! 阪神のリーグ優勝祝賀会で赤星憲広が真似をした事でも有名バッチコ〜〜〜イ! 世界は…

My Devilish Wife

9月から10月にかけて(以下略) インターネット掲示板を元にしたドラマ「電車男」の次は、 インターネットのblogを元にしたドラマ「鬼嫁日記」が始まった。 曜日が違うので正確には後番組というわけではないけど、同じフジテレビ。 内容はタイトルの文字通り…

Kashmir Area

パキスタン北東部で起きた大地震。 M7.7、犠牲者は数万人に上ると見られる。 ここ数年の災害は被害があまりにも甚大だ。 カシミール地方と言えば、インドとパキスタンが長い間断続的に戦争をしていて、 両国の核保有で再び緊張が高まっている地域。 協力でき…

Unidentified

先の先まで練り込まれた緻密なストーリーと緊迫したシーンが延々と連続する展開で、 読み切り当初から話題をさらった週刊少年ジャンプの人気漫画「DEATH NOTE」の話。 どう見ても長期連載向けの話ではないので、さすがにパワーダウンは否めないが、 人気があ…

Climaxless Dramaless Meaningless

アスラン・ザラ「今日カガリと映画観る約束してたのに、 彼女急に来れなくなっちゃって・・・」 キラ・ヤマト 「だったら僕を誘えばいいじゃないか!」 アスラン・ザラ「う、うん、だからそうしようと思って・・・」 キラ・ヤマト 「僕のフリーダムならひと…

Mergers and Acquisitions

村上ファンドが阪神電鉄株を1/3以上取得し、筆頭株主になった。 阪神タイガースを株式上場しろと言って阪神電鉄側と対立。 そうなると試合の勝ち負けが次の日の株価に直結し、 プロ野球が賭博の対象になるとか言われて反発が大きい。 株を50%以上を取得する…

New Programs

9月から10月にかけて番組改変期となり、今度は多くの新番組が始まる。 「晴天をほめるには日没を待て」という言葉もあるし、一話だけでは分からないが、 いきなり良作臭がプンプンするのは「ARIA」。 絵だけ見て「ああ、いつものアレね」とか思ってあまり期…

Be My Last

宇多田ヒカルのニューシングル「Be My Last」はオリコンで1位を獲得するも、 枚数は8万ちょい。 事実上ノンタイアップに近い状態とは言え、前作の約半分、前々作の実に1/5以下の数字。 浜崎あゆみと初動300万枚レベルで対決していた頃が遠い昔のようだ・・…

Self Service

ガソリン残量がEMPTYに差し掛かったので何気なくガソリンスタンドに入ったら、 セルフサービスの所だった。 初めてでマゴマゴしてたら、結局店の人に教えてもらってなんとかできたが。 まあ、ハリケーン被害でガソリンも値上げされてるようなので、 少し安く…

Pleasant Mrs. SAZAE

買い物しようと家を出た所で、財布を忘れたのに気づいて慌てて引き返した。 危うく愉快なサザエさんになるところだった。 愛知県で国勢調査員を装った詐欺事件が続発したらしい。 それが怖いので自分は調査票貰ったその日に渡したのだが、それも本当はダメら…

for Children

おそらく史上最悪と言われるであろうアレの最終回を見た後のせいもあってか、 「クレヨンしんちゃん」劇場版10作目となる「嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」の、 あまりの出来の良さにいたく感動した。 実際、文化庁メディア芸術祭の大賞を受賞してる傑作な…