2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Tragedy of Rainy Season

冷蔵庫が壊れた。 これから梅雨の季節だというのにあり得ない。 最近立て続けに金が出て行ってるもんだから節約しようと思っていたのに、 ゴミに出すにも金がかかるご時勢だ。 どうしたもんだか・・・。

Nature Biotechnology

「抗体(免疫グロブリン)」を、実験動物を使わずに、 試験管の中でわずか1週間ほどで作る手法を理研が開発。 すげえ。 安くなるのかな。自分はあんまり使った事無いけど。 税金の無駄遣いと言われている理研もやる時はやるもんだ。 鳥インフルエンザやSARS…

Classic

東京優駿をコースレコードタイで制したのは、 サンデーサイレンス産駒の皐月賞馬ディープインパクト。 これで5戦5勝。 一頭だけ走りの次元が違う。 秋には史上最強三冠馬の誕生が見られるに違いない。 これほど圧倒的に強いのは1994年の四冠馬ナリタブライア…

Trek in the Castle Ruins

裏山をちょっとトレッキングするつもりが、 道に迷いつつ山を下る所まで行ってしまい、 結局、2時間ぐらい歩いてしまった。 こんなに歩いたのは久しぶりかも。 トレッキングと言うより登山になってしまう。 まあ、偶にはいいさ。

the Diet Building

最近(ダイエットと言うほどでもないが)太らないために、 食べ物やサプリメントに少し凝っているところだが、 漢方のダイエット食品「天天素」の副作用で死亡事故が起きたというニュースを知り、 ちょっと他人事ではないと思った。 特に輸入物は怖い。 天天…

Promotion

近くのam/pmで「ループ」がかかってた。嬉しいもんだ。 坂本真綾のシングルはプロモーションに力を入れると(売り上げ的に)失敗するという、 嬉しくないジンクスがあった。 「走る」しかり、「マメシバ」しかり。 そうなるとビクターとしても次からはプロモ…

Role Playing

前に「人間相手に恋愛シミュレーションゲームとかやったら売れるかも」 みたいな事を書いたが、「ときめきメモリアルONLINE」なんてのがあるのな。 恐ろしい時代だ。 「FINAL FANTASY XI」「RAGNAROK ONLINE」「LINEAGE」などのRPG物でも、 キャラ同士の結婚…

Technical Intuition

先週、原因不明の日経平均7日続落というのがあったが、プロでも分析できないらしい。 全体的に落ちていると、普段なら上がるチャートでも落ちるようだ。 という事は、日足、板情報、日経平均の3つでだいたい分かるかな。 勘の方が正確だからテクニカル指標…

Hatena Diary the MOVIE

タイム誌「ベスト映画100本」に選ばれた日本映画は、 黒澤明の「生きる」(1952年)と「用心棒」(1961年)、 小津安二郎の「東京物語」(1953年)、溝口健二の「雨月物語」(1953年)の4本。 超有名な作品だが、どれもまだ観た事無いのでいずれ観なけれ…

Children of Fortune

NHKの海外ドラマ「幸運という名の町」を観たが、2時間ぶっ通しなのでちょっと疲れる。 いつもは邪魔者扱いのCMも、こう長時間になると無いのは困るな。 映画館のように用意周到に気合入れて観るようなもんでもないし。 内容がよっぽど面白ければ2時間ぐら…

Toxic Songs

坂本真綾の新譜「ループ」がオリコン・CDTVで7位、プラネットで9位と、 いずれも自己最高位を更新。おめ。 ところで大塚愛がKOTOKO化してるようだが、本家の破壊力にはまだまだ遠く及ばない。 しかし、いよいよ電波ソングが売れる時代になったようだ。 KOT…

Life Cycle

最近規則正しい生活をしてないので、理想的な生活サイクルをとりあえず考えてみる。 睡眠時間を6時間、勤務時間を9−5時とすると、 6時起床→7時朝食→8時登校・出社→9−12時午前の授業・仕事→12−1時昼食→ 1−5時午後の授業・仕事→6時帰宅→7時夕…

Next Generation

Xbox 360に続いてソニーからプレイステーション3、任天堂からレボリューションと、 次世代家庭用ゲーム機が出揃った。 いずれも下位互換。 スペックは一昔前のスパコン並だそうで、既に普通のパソコンを超えている。 映像美ばかりに注目が行きがちだが、ゲー…

Accidentally

気を付けてはいても事故は起こるもので・・・いや、起こしたんだけど。 こちらが軽く追突する形で、どちらもライトが片方破損。 怪我は無く、保険も入ってるので大事には至らなさそうだ。 面倒ではあるけれど。 って言うか、初めて110番してしまった。 しか…

Advanced Information Society

昔、情報が増え過ぎて処理しきれない人が続出するのでは?と言われた事もあったが、 実際はあのサイトやこのサイトを見るだけで大抵事足りる。 大量の情報が集中する超巨大なポータルサイトが、 転送量やメンテナンスなど無数の問題を乗り越えて、成立してし…

Spring Hail

信号待ちをしていると、コツンコツンと車の屋根に氷の粒の落ちる音が。 誰かのいたずらか?と思った次の瞬間、もの凄い勢いで雹が降ってきた。 フロントガラスが割れるかと思うほど激しく氷塊が叩きつけられ、ビビった。 雹なんて生まれて初めて見た。 沖縄…

Wish Men

一見お笑い芸人の男性デュオ、Sunbrain。 ビィトのOPに起用されているので知った。 作曲家同士のユニットという本格派。 曲が良く、声も良く、歌も上手い。 ルックスが良ければ大ブレイク間違い無しだが、一見お笑い芸人二人組なのが惜しい。 しかし、この才…

On Line Game

マイクロソフト「Xbox 360(サンロクマル)」を2005年末に日本発売。 Xじゃなくなってる・・・。 プレステ、任天堂もその辺りで次世代機を出すと思うけど、 これからはHDD標準装備になるのかなあ? ネットゲームは基本的に人間を相手にするのだが、ゲームバ…

Post-Mortem

最近は将棋倶楽部24ではなく、専ら柿木将棋でコンピューターと対戦している。 心行くまで感想戦ができる所が良い。 24では感想戦なんかほとんどやってくれないし。 目的は勝ち方の研究。 穴熊は気持ち良く攻める事ができるが、コンピューターは終盤がめ…

New High

「鬼より怖い一文新値」という格言に興味を持ったので、 怖いもの見たさで新値に付いてみた。 新値を挟んで激しく上下動する価格。 突き抜けて大儲けするか、反落して奈落へ落ちるかのせめぎ合いである。 1円の上下に凄い数の人と金が動いているのだろう。 …

High Touch

ラジオ番組を聞くため、調布へ行ってみたり相模原へ行ってみたりと遠出をしているが、 本土の道の複雑さと来たら無い。 国道が交差点で折れ曲がるわ途中で分岐するわ、バイパスはやたら多いわ、 真っ直ぐ走ってたら絶対迷う。 坂本真綾の「ループ」を買う。 …

High Beam Attack

それにしてもハイビームにしてる奴は何?ぶつけて欲しいわけ? 高速じゃあるまいし、危険なだけだろう。 スピードを上げても歩行者を早期発見するため?それならスピードを落とせばいい。 目つぶって運転させてるようなもので、マナー云々以前に歴とした犯罪…

Mentol

メントール入りのボディソープはなかなか良い。 一般的には清涼剤として使われるメントールだが、 「風呂は暖まるもの」という概念の逆を行く発想。 スイカに塩をかけて食べるのに似ている。 夏にも良さそうだ。

Without Philosophy

JR西日本の不祥事は計18件、延べ185人が関わっていたそうな。 これはもうダメかもわからんね。 こういうのが蔓延してるかと思うと怖い。 「魚は頭から腐る」と言われる。 頭が腐れば尾まで腐る。 腐った者から順に上に上がるシステムだ。 これでは自浄作用な…

On-Street Parking

免許取る前はあまり気づかなかった所だが、路上駐車の多さには辟易する。 駐車場の少なさも問題。 しかし、道路が広い所では死亡事故が多発するとも言われている。 制限速度無視して飛ばす奴がいるから。 狭けりゃいいってもんではないけどねえ。

Crisis Management,Risk Management

JR福知山線の事故で、事故車両に乗り合わせた運転士2人が乗客を救助しなかったとか、 その運転士から事故の連絡を受けた係長も救助指示しなかったとか、 JR西日本天王寺車掌区が事故を知りながらボウリング大会をしていたとか、 なんか事故も起こるべくして…

Table Tennis

今日は市内をグルグル回ろうと思ったら、曲がり損ねて市外へ一直線。 地図なんて洒落たものは持ってないので、勘を頼りにどうにかこうにか戻る。 方向音痴じゃなくて良かった。 方向音痴の人というのは地図があっても迷うらしい。意味が分からん。 世界卓球…

the Car Delivery

納車完了。 しかしこの辺りは、狭い道が工事で更に狭くなってるわ、 バスやらダンプやらビュンビュン走るわで怖いのなんの。 しかもよそ見しがち。マジ勘弁。 こうなったら初心者マークを振りかざして爆走するしかない。 ぶつかったら相手が悪いぐらいの勢い…

Favor My Melody

マイメロディ、略して「マイメロ」は言わずと知れたサンリオの人気キャラクターだが、 それをアニメ化した『おねがいマイメロディ』は、 何をとち狂ったのか凄まじい黒さを発揮している。 「明るくて楽しいキュートなラブコメディーアニメ」と謳い文句にはあ…