Glacial Period

どうも寒いと思ったら、いつの間にか最低気温は5度くらいになっていた。
今年は暖冬って聞いてたんだけど・・・。
ようやく治ったけど風邪もだいぶ長引いたしなあ。


ちょっと調べてみたら、この街は'60年に-12度というのを記録しているらしい。
想像を絶する。
とりあえず今年も沖縄に避寒するのが得策だな。
氷点下なんて何も動けないよ。


夏の観光スポットというイメージのある沖縄だが、今日の最高気温は27度、最低気温24度。
わずかに残暑が残ってる程度でいい気候だ。
夏よりも、どっちかと言うと「避寒地」でアピールするべきだと思うんだけどな。
そのためには旅行代理店と地元自治体と運輸交通の一体化した改革が必要だ。


避寒地が有効なのは、そして金になるのは、スポーツのオフシーズンだ。
沖縄は「手」「琉球古武術」から生まれた「空手」の発祥という強みがあるし、
ボクシングやプロ野球のキャンプなども沖縄が注目の的だが、いまいち生かしきれてない。
スポーツ立県を本気で目指してもいい頃合だと思うね。