2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Unconstitutional Decision

小泉純一郎首相の靖国神社公式参拝を問題にした「台湾靖国訴訟」で、 大阪高裁は政教分離を定めている憲法に反するとの判断を示した。 ただし、損害賠償請求については原告側の控訴を棄却した。 高裁レベルで憲法判断が示された事自体が初めて。 棄却するな…

the Last Conscience

9月から10月にかけて番組改変期となり(以下略) 「日テレ最後の良心」と自分は勝手に呼んでいる深夜アニメ枠。 緻密で難解な社会派アニメの「MONSTER」「攻殻機動隊SAC2」が同時に最終回を迎えた。 非常に評価の高い原作付きだけあって鳥肌が立つほどの出来…

Real Ms. Mathilda

9月から10月にかけて番組改変期となり、多くの番組が最終回を迎える。 で、ある意味昨日の続きとも言えるが、テレビドラマ「電車男」の話。 最終回も25.5%の高視聴率で人気ぶりを示したこの作品。 初代ガンダムに登場するマチルダさんのフィギュアが喋ってる…

Underground

以前ここにも書いた、レコード会社avexとインターネット掲示板2ちゃんねるの、 「のまネコ」「モナー」というキャラクターを巡る諍いは、 2ちゃんねる管理人が正式にやっかみを入れたのに対してavexは放置で応対し、 これで手打ちって感じかな。 「オリジ…

Stride

昨日は大相撲の千秋楽でもあったんだけど、 その後すぐ始まったベルリンマラソンも凄かった。 女子は野口みずきが公約通り、日本新記録となる2時間19分12秒で優勝した。 この大会、女子は6年連続で日本人選手が優勝しているというのも凄い。 野口の特長は何…

Straight Victories

一昨日も書いたが大相撲、横綱朝青龍と関脇琴欧州が星の数で並び、 ついにこの二人の再戦による優勝決定戦が実現した。 この日、琴欧州は大関千代大海に何もさせずにもろ差しで万全の寄り切り。 千秋楽まで朝青龍と星が並びながら負けてしまった先場所とは違…

Team Astros

自分と同じような趣味趣向で、自分以上のセンスを持ってる人というのは良い指標になる。 野球が好きで、ゲームが好きで、漫画が好きで、自分より遥かにマニアックな伊集院光が、 「紙に描かれた狂気」と絶賛する(これが賛辞である)「アストロ球団」は、 こ…

Koto the Europe

大相撲、関脇の琴欧州が12日目まで無敗で突き進み、 このまま優勝すれば、貴花田(現・貴乃花)と朝青龍の持つ、 初優勝最短記録の23場所を大きく更新する18場所目での初優勝という、 大記録を打ち立てる事になる。 琴欧州勝紀はブルガリア出身の22歳。 2m4c…

Rita

メキシコ湾沿岸に甚大な被害をもたらしたハリケーン"Katrina"。 特にアメリカ南部は未だに復興の目処も立たない中、 再びCategory 5(最大規模)のハリケーン"Rita"が接近しつつあり、 更に次の"Stan"まで発生しそうだという。 アメリカではハリケーン・熱帯…

Sign of Fall

世間では秋の気配がどうたらこうたら言っているが、 沖縄人の感覚からしたら既に「寒い」の領域である。 夜の冷え込みは沖縄の真冬と変わらない。 東京に長く住んでいてだいぶ慣れてきたとは言え、 この気温差では絶対風邪を引く。 って言うか引いた。しかも…

Super Japanese Professional Wrestling

以前、「ニュー・シネマ・パラダイス」の録画をミスったと書いたが、 それは泣く泣く消して、代わりに録ったのが「いかレスラー」。 前者とは全く対極に位置する作品だ。 文字通り、あの軟体動物のイカがプロレスをするという荒唐無稽な設定ながら、 師弟愛…

Parody

1話目ではギャグが滑り気味の空回り気味で、 「どうなのこれ?」的な感想しか持たなかった「ぱにぽにだっしゅ!」。 しかし、回を重ねるに連れてテンポが良くなって行き、混沌としてきて、 段々と面白くなってきたようだ。 無駄に豪華なキャスト、無駄に凝…

Convenient Discount

コンビニ最大手のセブン-イレブンがディスカウント作戦に出た。 一部のドリンクが1割引になっただけだけど。 業界2位のローソンは追随せず。 ローソンは百均の「ストア100」を出してるが、あんまり成功してるとは言えないので、 あつものに懲りてなますを…

Portfolio

と思ったら、三井住友銀行の方の貯金が尽きてて請求書が来た。 普段は主に郵便貯金を使ってたからすっかり存在を忘れてた・・・。 ポートフォリオになってないし。 FF7ACも買わないといけないし、財政難は続く。 家賃を1ヶ月分先まで払ってるから、それを1…

No Charge

だいぶ前に擦って助手席のドアが開けにくくなった車を修理してもらったが、 開けられるようにちょこっと凹ませただけなので、修理費は只にしてもらった。 ラッキー。 これで1万とかかかったら財政的にピンチになるとこだった。

Disrepair

キーボードの→キーが利かなくなって文章打つのが面倒。 ここの日記のように文字変換時にマウスの範囲指定が利かない所もあるから、 いちいち別の所に書き込んで変換してコピペするという二度手間。 ノートパソコンだけどキーボードだけ別に買おうかという勢…

Secondary Creation

ヨーロッパNo.1の売り上げを記録して、日本でも早くから話題になり、 アルバム「DISCO-ZONE〜恋のマイアヒ〜」でオリコン1位を獲得した、 O-ZONEの「DRAGOSTEA DIN TEI」。 ルーマニア語のこの歌を、「空耳アワー」よろしく無理矢理日本語として解釈し、 「…

Producers

期待と不安が渦巻く坂本真綾のニューアルバム「夕凪LOOP」から、 「ハニー・カム」がラジオでオンエアされたが、 なかなかどうして見事にアイドルポップしてたな。 日本トップクラスの贅沢な曲を提供する菅野よう子から独り立ちした後、 どれほどの曲が提供…

Alive

Kiroro(玉城千春・金城綾乃)が二人揃って産休へ。 最新シングル「生きてこそ」は半年以上前に書かれていたはずだが、 ママ私が生まれた日の空はどんな色 パパ私が生まれた日の気持ちはどうだった? で始まる詞は、まるで何もかも分かっていたかのように今…

Refreshing

で、衆院選投票日。 22時現在、まだ全ての結果は出てないが、予想外の結果が出そうだ。 自民党の超圧勝、民主党の激惨敗。 郵政民営化だけが政策ではないのに、なんかそれだけが焦点となってしまった形。 民主党がただの何でも反対党になってしまった(よう…

Special Program

明日はいよいよ世紀の衆議院選挙投票日。 各テレビ局も報道体制は万全である。 NHKは大河ドラマ「義経」を繰り上げ、20時から「衆院選2005開票速報」を放送。 日テレは18時からのナイターと同時中継で「NNNバンキシャSP激選!」。 TBSは19:58から「乱!総選…

Merger

スクウェアとエニックスが合併した時は業界再編もそこまで来たかと驚いたもんだが、 そのスクウェア・エニックスが今度はタイトーを買収するらしい。 「電車でGO!」の大当たりが記憶に新しく、特にアーケードゲームに強い。 って事は、たぶんドラクエやFFが…

the Strongest

HERO’Sという総合格闘技が宇野薫や山本”KID”徳郁、須藤元気らのスター選手を迎え、 中量級世界最強を決めるべく、大晦日の「Dynamite!!」で決勝戦(山本VS須藤) を行うような感じだが、総合で有名なのにPRIDEとか修斗とかあるじゃんよ。 統一してくれなきゃ…

Assistant

おニャン子クラブ(会員番号36)から始まって、 芸能界切ってのアシスタントアイドルとして、 地味ながら確固たる地位を築いていた渡辺満里奈が、 ネプチューンの名倉潤との電撃結婚でそのポジションからは外れる事になったが、 その空いたポストに誰が来る…

NANA

映画「NANA」の主題歌、NANA starring MIKA NAKASHIMA「GLAMOROUS SKY」が、 自身初のオリコン1位を獲ったが、枚数は12万枚。 原作のコミックスは13巻までで2500万部を売り上げるあの超人気作「NANA」。 歌うは「傷だらけのラブソング」で主演・主題歌の衝撃…

Sabotage

ここの日記は毎日更新を目指しているのだが、最近は体調が悪くてついサボってしまった。 寝る前に書こうとするからいけないんだな。 色々調べ物しないと書けないものとかあるし、余裕がある時に書く事にしよう。

the Latest

NHK杯将棋トーナメント、今日は棋界最新流行の中座飛車を編み出した中座真五段と、 優勝候補筆頭の羽生善治四冠(王位・王座・棋王・王将)の一戦。 先手を持った羽生は自ら相掛かりに誘導し、もちろん中座は中座飛車で応戦。 先手居玉、後手も一路寄っただ…

Nuovo Cinema Paradiso

映画通に大人気で、「名画の中の名画」とも言われる「ニュー・シネマ・パラダイス」。 名前だけは知っていたが、昨日テレビで深夜にやっていたので録画して観た。 なるほど、映画が娯楽の王様だった時代、映画に住民の皆が一喜一憂していた時代、 キスシーン…

FINAL

週刊少年ジャンプで打ち切りの憂き目に遭った「武装錬金」が、 その完結編として赤マルジャンプに「武装錬金ファイナル」と銘打って掲載。 相変わらずの超展開と言うか、なんとか張りまくった伏線を収集しようと和月伸宏も必死。 こんだけ必死に漫画描いてる…

PRIDE

というわけでちょっと前の話になるが、PRIDEミドル級GP。 無敗の王者ヴァンダレイ・シウバがその好敵手桜庭和志の敵討ちとして迎えた準決勝、 ヒカルド・アローナ戦。 アローナは得意の寝技だけではなく立ち技でも巧さを見せ、見事返り討ちにした。 そして決…