Underground

以前ここにも書いた、レコード会社avexとインターネット掲示板2ちゃんねるの、
のまネコ」「モナー」というキャラクターを巡る諍いは、
2ちゃんねる管理人が正式にやっかみを入れたのに対してavexは放置で応対し、
これで手打ちって感じかな。
「オリジナルに対する愛が足りない」というだけでは法律上の問題にはならないので、
決着をつけるとしたらそんなもんだろう。


2ちゃんねるの(今の)VIP板住人の幼稚さと数の脅威には、
どこも手を焼かされているな。
「モラルの無いメディア」というのは大小様々あるが、
その中ではダントツで大きいんじゃないだろうか。
2ちゃんねる自体、「交通違反のもみ消し方」という半アングラサイトが元になってるし、
管理方針も、これだけ大きくなったにもかかわらずアングラな部分を引きずっている。
(基本的に「迷惑かどうか」よりも「面白いかどうか」が基準となっている)
まあ、管理し切れてないくせに管理責任だけはちゃんと取っているから、
法律の整備や権力批判などに貢献する必要悪的な存在とは言えるかもしれないが。