Unconstitutional Decision

小泉純一郎首相の靖国神社公式参拝を問題にした「台湾靖国訴訟」で、
阪高裁は政教分離を定めている憲法に反するとの判断を示した。
ただし、損害賠償請求については原告側の控訴を棄却した。


高裁レベルで憲法判断が示された事自体が初めて。
棄却するなら憲法判断はしなくてもいいのだが、わざわざ違憲判決を下した事になる。
衆院選に圧勝して調子に乗ってる自民党に釘を刺した格好か。
久々に三権分立が少し機能した感じ。
どうせなら最高裁まで行って完全決着させてほしいもんだ。


首相靖国神社公式参拝は東アジアとの外交問題の悪化を招く失態とも言える行為だが、
小泉はそれを公約に首相になってるのだから救えないな。