Excellent Contents

TBS株を大量保有した楽天に続いて(?)、堀江貴文村上世彰が、
テレ東株をそれぞれ1%前後買っていた事が分かり、テレ東株が急騰。
一時ストップ高まで行った。


資本主義社会の怖い部分がよく見える。
まあ、裏で政治を動かす旧態依然とした資本主義社会ではなく、
正攻法で動かしてるだけマシだと思うけど。
ちなみに、アメリカでは大手テレビ局は非上場化しているらしい。


成金企業に莫大な資本があるとは言ってもおそらくは外資頼りで、
資本資本を呼ぶ所なんかはバブルっぽい。
かつてのバブル景気が主に「ハード」が対象だったのに対し、最近の動きは「ソフト」、
つまり、本質的な価値に比べて値段が低い優良コンテンツが対象になっているのが特徴か。
と言っても、キー局万年最下位の貧弱な経営で、去年やっと上場を果たしたテレ東の場合、
優良コンテンツってアニメぐらいしか無いんだが・・・。


面白いのは、テレ東日経新聞の系列なので、
いつもニュースでは経済の話題を大きく取り上げるのに、
自分のニュースには触れなかった所。
日経新聞でも取り上げてないようだ。