Evening Calm Loop

坂本真綾の5thアルバム「夕凪LOOP」がいよいよ発売された。
デビュー時から菅野よう子がプロデュースを手がけ、
数々の名曲を世に生み出してきたが、今回は更なる成長を遂げるために、
坂本自身がプロデュースに関わり、他の作家達を起用する事になった。


菅野はあまり表舞台には出ないが、CM音楽や劇伴音楽の世界では知る人ぞ知る天才作曲家。
ポップスの世界でもハイクォリティーな楽曲を坂本に提供し、非常に評価が高い人だ。
彼女から離れるという事で、質の低下が最も恐れられていた。
「ハニー・カム」のような、菅野がやらないベタなポップスもやっている。
はっきり言って前評判は良くなかった。


しかし、蓋を開けてみれば、「Hello」「NO FEAR/あいすること」など良曲も多く、
悪くない。
むしろ良い。
思ったよりずっと良い。
いい意味でも悪い意味でも菅野の癖の強い職人気質な所が無くなっているが、
聴きやすく、非常に爽やかな仕上がりになっていると言えるだろう。
肝心の売れ行きもとりあえず順調なようでホッとした。
ただし、このアルバムで従来のファンの一部を切り捨てる形になるので、
次が本当の正念場となるだろう。
自分は坂本の才能と貪欲なまでの向上心を買っているのでもちろん応援するけど。