Trace

別冊フレンドで連載中の漫画家、末次由紀の他漫画等からのトレスが発覚し、
例によってネット上で激しく叩かれて、講談社が公式に謝罪、
即連載中止・全単行本絶版・回収という事態になった。
(今見たら講談社のオフィシャルサイト落ちてるし・・・)
トレスってそこまで悪い事だっけ?びっくりした。
絵の上手い漫画家なら全部オリジナル描写っていう人の方が少ないんじゃないか?


漫画の神様、手塚治虫でもちゃんとデッサンできない事をコンプレックスにしていたが、
漫画デッサンできなくても描けるものだったはず。
下手な絵でも面白いものだったはず。
少女漫画なんてその代表格だった。
それだけ今の漫画は技術的な水準が上がってしまっているという事だろうか。
版権フリーの素材も多いんだから、編集部の指導が行き届いてなかったとも言えるか。
しかし、ファンはたまったもんじゃないな。