M&A Returns

昨シーズン限りで大阪近鉄バファローズが消滅した際、ライブドアと新球団を争い、
今シーズン東北楽天ゴールデンイーグルスを立ち上げた楽天だが、
TBS株の15%以上を買い占めて筆頭株主になったそうだ。
この間のライブドアニッポン放送株を買ってフジテレビと対立した構図そのままだ。
どうしてこういう成金企業は普通に業務提携とかできんのかな。
またホワイトナイトとかポイズンピルとか出てくるのだろうか。
TBS横浜ベイスターズの親会社だったりするので、そこは何とかしないと問題が起こる。
テレビはインターネットなど他のメディアとは比較にならない力を持っているから、
魅力はあるんだろうけど。


って言うか、TBS横浜ベイスターズの親会社とかニッポン放送も株主だとか、
フジテレビヤクルトスワローズの元親会社(現在も大株主)だとか、
今まで知らなかった。
日テレやサンテレビに比べると全然生かせてないなあ。
(まあ、あそこまで生かす必要は無いけど)