Good Job

9月から・・・まあいいや。
あの「まんが日本昔ばなし」がリマスタリングされての再放送を開始した。
記念すべき第一話は「かぐや姫」。
懐かしさのあまりに見てみたら、昔と今とで感覚が全然違う事に驚いた。
極端なキャラデザながら、シルエットや色のコントラストなど洗練されていて美しい。
市原悦子常田富士男の二人で何役もこなす「語り」も逆に新鮮。
小さい頃は何気なく見てたが、こんなにも素晴らしい作品だったのかと。
今のアニメーションは、線は綺麗になったけど商業的に成功できるかどうかが先に来るし、
優れた感性を全面に出した質の高い作品はほとんど見かけない。
安倍吉俊の「灰羽連盟」ぐらいかな。
そして、大好評を博した名曲「にんげんっていいな」まで完全復活。
これはもう喝采もの。GJ !
噂によると次週の「キジも鳴かずば」は必見らしい。
今も見たい(見せたい)昔の名作は数多いけど、再放送って版権の問題があるんだよね。
版権管理の一元化など色々努力はしてるようなんで是非頑張ってほしい。