MX→NY→OZ

Delta Air LinesやGoogleの元社員が職場の事をblogに書き込んでクビになったらしい。
掲示板もそうだけど、WEB上に文章なりファイルなりをアップするという事は、
全世界に配っている事になるという意識が足りない人が多い。
企業や個人の権利を侵害する可能性があるという事も考慮しないといけないのは常識だ。
ネット利用者の低年齢化も相当進んでいる昨今、
インターネットリテラシーというのは、学校とかで教えなきゃいけない段階に来ている。
教えられなくても自ら理解する人もいるけど、みんながみんなそうではないのだから。


まあ、悪い事をする人は何言われてもするもんだ。
音楽、映画、ゲーム、アプリケーション、漫画、テレビ、その他、
何でもかんでもファイルにしてネットに流出しているのが現状だ。
活性化する面もあるにはあるけど、金が回って来ないから市場はどんどん縮小して行く。
それで被害を受けるのはユーザーの方でもあるわけだが、
そっち方面の議論をあまり見かけないのはなぜだろう?