Badger Tactics

王将を盤面の隅に逃げ込ませ、周りを隙間無く駒で埋める穴熊囲い。
自分が最も得意とする戦法だが、その利点は何か?


まず堅さについて、金駒で攻めてもなかなか崩せないこの囲いだが、
金を1枚剥がしさえすれば、後は普通に攻められるし、
逃げ場が無いので1度手がつけば速い。→△


次に遠さについて、地下鉄飛車などに気をつければ、通常は最も戦地から遠く、
1手も2手も時間が稼げる。
互角の捌きになればこちらが有利と言える。→○


しかし、この戦法が最も優れているのは、「将棋」という複雑極まりないゲームを、
かなりの程度単純化する事ができるという点だ。
勝っても負けても分かりやすいのだ。
負ける事も少なくないから勝負の面から見れば△な所だが、
豪快な攻めを楽しみたい人には、この分かりやすさが◎なのである。
もっとも、強い人は穴熊でも緻密な将棋を指すんだけど。


他のゲームについても、やはり駆け引きを単純化する事によって楽しむ傾向がある。
株においても、企業の成長や経済状況などの様々な要因をバッサリ切って、
今日一日の利益のみを追求する超短期売買法、デイトレード穴熊戦法に似ていると思う。
とにかく後の事は考えず単純に攻め続けられるというのがいい。
徹底した損切りをすれば負けてもダメージは残らない。
精神的にも楽な戦法だ。