Psychological

色々と指標を調べて株価と比較してみているが、法則性はあまり感じられないなあ。
指標によると上がるはずなのに下がったり、下がるはずなのに上がったり。
道理で株で損する人が大勢いるわけだ。
調べてみると、RSIや一目均衡表などの様々な指標というのも、
専門家達が知恵と工夫を凝らしているのが見て取れて面白い。
特にサイコロジカルラインの式には感動した。


 サイコロジカルライン(%)=(N日間のうち、前日比が+の日数)/N*100


 サイコロジカルラインが25%以下で反転し上昇した時、買いのシグナル。
 サイコロジカルラインが75%以上で反転し下落した時、売りのシグナル。


つまり、−の日が続いていて+が来ると「これから上がるんじゃないか?」と意気込み、
+の日が続いていて−の日が来ると「これから下がるんじゃないか?」と不安に駆られる、
人間の心理を数値化したものだ。
ここまで来ると数学とか関係無いよな。
しかし、案外こういう心理面が大きく左右しているような気はしている。
もう少し調べてみよう。


米長邦雄永世棋聖は株をやったら儲かり過ぎたのでやめたらしいが、
あの人は特別だよなあ・・・。