Life Cycle

最近規則正しい生活をしてないので、理想的な生活サイクルをとりあえず考えてみる。


睡眠時間を6時間、勤務時間を9−5時とすると、
6時起床→7時朝食→8時登校・出社→9−12時午前の授業・仕事→12−1時昼食→
1−5時午後の授業・仕事→6時帰宅→7時夕食→0−6時睡眠
というサイクルが一般的かと思うが、
朝食→昼食が5時間、昼食→夕食が7時間、夕食→就寝が5時間となり、
食事の量的に見ると、朝食<昼食<夕食になってしまいがちではないかと思われる。
医学的にも、朝食>昼食>夕食が理想とされてるので、ちょっと手を加える必要がある。


4時起床→5時朝食→8時登校・出社→9−12時午前の授業・仕事→12−1時昼食→
1−5時午後の授業・仕事→6時帰宅→7時夕食→10−4時睡眠
これで、朝食→昼食が7時間、昼食→夕食が7時間、夕食→就寝が3時間となる。
趣味や勉強などの時間は朝にとるのが良いという事が言えるだろう。


しかし、朝の4時に起きてもテレビはやってないし、店も普通は開いてない。
皆がこの理想のサイクルに合わせて生活してれば全て朝に充実させてくるのだろうが、
現実はそうなっておらず、一人だけこのサイクルで生活するのは難があるので、
理想は理想のままにしておこう。