Advanced Information Society

昔、情報が増え過ぎて処理しきれない人が続出するのでは?と言われた事もあったが、
実際はあのサイトやこのサイトを見るだけで大抵事足りる。
大量の情報が集中する超巨大なポータルサイトが、
転送量やメンテナンスなど無数の問題を乗り越えて、成立してしまったのが大きい。


しかし、やっぱり情報量が増え過ぎているのは間違い無いはずで、
処理のし方を狭くしてなんとか対処しているのではないかと感じる。
一昔前は主にテレビなどから受動的に情報を得て、その中から興味を持ったりしていたが、
今は能動的に情報を交換する事が可能になり、それがメインになっている。
つまり、興味のあるものが先にあって、その近辺の情報を自分で探して得るという形だ。


それが趣味の細分化を招き、物が大きく売れなくなる時代になったんだろうけど、
逆に、どんどん細分化していった所が全体的に見れば売れていくのではないだろうか。
マイナー所を軽視しがちな日本の文化は、変わっていかなきゃならないって事だな。
いかにマイナー趣味嗜好を尊重できるかがこれからの鍵になるだろう。