On Line Game

マイクロソフトXbox 360(サンロクマル)」を2005年末に日本発売。
Xじゃなくなってる・・・。
プレステ、任天堂もその辺りで次世代機を出すと思うけど、
これからはHDD標準装備になるのかなあ?


ネットゲームは基本的に人間を相手にするのだが、ゲームバランスが悪い。
技術的に全く適わない人がたくさんいたり、単にプレイ時間が長い人ほど強かったり。
初心者から上級者まで、時間の無い人からある人まで楽しめるようにするためには、
シンプルかつ奥の深いルールである事、参加人数が多い事、
強さごとに完全にランク分けをし、同じレベルの人と遊べるようにする事などが必要。
東風荘将棋倶楽部24などのネット対戦は成功例と言えるかもしれないけど、
家庭用ゲームでそれに匹敵するためには、極めて完成度の高いルールを一から新しく作り、
全国民に周知させなきゃならないんで、よっぽどじゃないと難しいだろう。
だからネットゲームはあまりやる気がしないんだよね。
ストーリー性を重視したゲームなど、自分のペースでやった方がいいものは多いから、
HDD標準装備にされてもなあ・・・。


しかし、市場・メディアとしてはまだまだ開拓の余地が大きく魅力的ではある。
人間相手に恋愛シミュレーションゲームとかやったら売れるかも。
・・・それってシミュレーションか?