The Cat Returns

記録的な大ヒットの「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」の宮崎駿作品の間にあって、
地味な印象のあったスタジオジブリの「猫の恩返し」。
耳をすませば」の姉妹編で、月島雫役だった本名陽子がゲスト出演した、
というエピソードを知ってるぐらいで全然注目もしてなかったが、
昨日テレビでやってたのを観てみたら、現代風の軽いノリで相当に面白かった。
もののけ姫」で売れるようになってからの宮崎作品は、
テーマが深く構成は完璧で作画も最高な割りにあんまり面白くはないのだが、
猫の恩返し」のキャラの面白さを前面に出したドタバタ劇を見て、
これが足りないのかなと思った。
紅の豚」はキャラがカッコ良かったんだけどなあ。