Ruining the Impression

甲子園の感動も覚めやらぬ中、連覇した駒大苫小牧南北海道)も、
部長が6月から2度に渡って暴力事件を起こし、
しかもそれを学校ぐるみで隠蔽していた事が発覚した。
本来なら優勝どころか出場辞退だったはず。
「いい大会だった」と書いたばかりなのに全部台無し。
明徳義塾(高知)が県大会を優勝した後に不祥事が発覚して出場辞退という、
前代未聞の醜聞があっただけに、非難は集中するだろう。
その時も、「どこの野球部もやっている事でバレるかバレないかだ」という意見があり、
高校野球全体を見直さなければならないだろうと思っていたが、
その不安が最悪の形で的中してしまった。
優勝報告会があるそうだが、どの面下げて報告するというのだろうか。


ところで、このはてなダイアリーにゲストコメントした時、
コメントした人のIPアドレスが日記書いてる人に通知される機能がつくらしい。
コメント荒らしに対してアクセス規制が可能になるわけだが、
まあ、うちの日記には無縁な話だな。