Disposal

駒大苫小牧南北海道)の問題で、高野連は甲子園優勝は取り消さず、
秋季大会出場も認めるそうだ。
まあ、これで騒動は一段落か。
こうなると明徳義塾(高知)の県大会優勝取り消し&秋季大会[出場差し止めという、
重い処分は何だったんだ?
高野連側は「生徒自身が暴力行為に加わったかどうかの違い」と説明してるが、
近年では暴力行為そのものに対しては個人への処分が主で、
野球部全体に責任が問われたのは事件を隠蔽していたからという話だったはず。
駒大苫小牧は学校ぐるみで隠蔽していた分、もっと重い処分でも不思議は無いんだが、
まさか連覇したから優遇されたってわけじゃないだろうな?
あんまり明確な基準も無いようだし、高野連自体もちょっといい加減な所があるような。