New Planet

NASAが太陽系10番目の惑星を発見したと発表した。
以前、10番目の惑星として報じられたセドナ冥王星よりやや小さく、
結局、小惑星として扱われたが、今回は冥王星より大きいらしい。
小惑星群であるカイパーベルトの中にあるっていうのがちょっと問題か。
議論はあるらしいが、まさか今更冥王星惑星じゃなかった事にするなんて、
野暮な事は言いっこなしだ。
21世紀に入った今も新たにこうした星が見つかるって事は、
まだまだ可能性があって面白い。
名称はまだ未公表。
惑星の名前は全てローマ神話の神に由来しているが、
主なものは既に衛星や小惑星などに付けられているので、さてどうなるか。