Physical Strength

W杯アジア最終予選バーレーン戦、日本は1-0でなんとか勝利を収めた。
その前のキリン杯でカウンター攻撃にやられまくっていて心配したが、
どうにか修正が間に合ったようだ。


今回は出場停止だった小野伸二中田英寿中村俊輔を擁する中盤は歴代最強だろう。
その割りに得点力不足は相変わらず。
かつての釜本邦茂のような絶対的なストライカーが欲しい所。
特にフィジカル面。
世界中に組織的なサッカーが浸透し、技術的な水準も上がった今、
勝敗を分けるのはやはり一対一の強さだろう。
日本人(東洋人)はフィジカル面では不利とよく言われるが、
1億人もいるんだからデカイ奴も結構いるはずで、小さい頃からの訓練次第だと思うな。
Jリーグができてからまだ10年余りで、サッカー環境が整ってきたのも最近の話だから、
あと数年したら、サッカーの英才教育を受けてきたって選手がたくさん出てくるだろう。
その時が楽しみだ。
もちろん今の選手達も非常に楽しみだけど。