the Best Web Browser of the Year

「PC World」誌のベストブラウザ賞をめぐってOperaFirefoxが揉めているそうだが、
うちは専らSleipnir
窃盗に遭い開発中止に追いやられたるも、一から新たに開発を始めたという噂を聞いた。
個人で世界のトップメーカーを凌駕するブラウザを作ってしまった事も凄いが、
これが仕事じゃなくて単なる趣味だっていうから驚きだ。


国や企業のソフトウェア技術ではアメリカなどに遅れをとってるように見える日本だが、
あめぞうから始まり、2ちゃんねるという全国の才能を集める器ができてからというもの、
世界最高峰とも言える数々のツールやシステムの開発をリアルタイムに見てきた。
悪名高いWinnyもそうだが、ほとんどが個人の趣味。
趣味の方がレベルが高いというのは、逆に言うと、
仕事では人間関係や学歴社会など、足を引っ張る要素が多くて人が集まってないって事か。
教育などの環境は既に高いレベルにあるが、遅れているのは上の意識の問題かな。