Navvy

歴史に埋もれた名曲がある。
言葉狩りの例としてよく挙げられるという事ぐらいしか知らなかった「ヨイトマケの唄」。
現在もほとんどテレビでは放送される事の無い1966年のヒットソングだ。
自分も今まで耳にした事は無かった。
最近になって偶々その歌詞を見てショックを受けた。
差別的どころか、差別に負けぬ強い強い愛情をストレートに表現した名曲だ。
昭和の名曲は数あるが、その頂点に立つと言ってもいいだろう。
作詞・作曲・歌は「神武以来の美少年」と呼ばれた丸山明宏。
今やすっかり化け物キャラが定着している美輪明宏だ。
なぜこんな凄い人が、こんな凄い歌がこんな扱いなのか。
怒りを通り越して寒気すらする。
放送自粛を決めた人達に放送人を名乗る資格は無い。
前世がどうの守護霊がどうのと言ってる場合じゃないぞ。