Brain Arts

オリンピックに比べて世間の注目度は低いアジア競技大会だが、
今度のドーハ大会で採用された新種目の中に、一つ大注目の競技がある。
http://www.joc.or.jp/int_games/asia/2006doha/sports/chess.html
そう、「チェス」は頭脳を使う「格闘技」なのだ(断言)。


チェス囲碁、将棋は伝統的な遊戯でありながら、
最新のスーパーコンピュータをも上回る人間の知能が発揮される、
いわゆる「二人零和有限確定完全情報ゲーム」として有名だ。
運にほとんど左右されないので、実力勝負の醍醐味が楽しめる。
歴史があるというのは競技人口が多いという面もあるが、
昔の棋譜から、当時の棋士と時空を超えて対局できるという所が面白いと思う。


個人的に、チェス囲碁将棋と比べるとやや曖昧なゲームだと思う。
囲碁将棋で引き分けになる事は稀だが、チェスには引き分けも多い。
「勝つ」だけでなく、「負けない」指し方が非常に重要になる。
その辺の「駆け引き」に見応えがあるのかもしれない。
しかし、テレビで放送してくれなさそうで残念。
NHKなら上手く実況できると思うんだけどなあ。


日本自体の国別レーティングは92位と振るわないが、
日本国内のレーティング1位が将棋羽生善治四冠、
3位が森内俊之名人である事から分かるように、
囲碁将棋に才能が集中しているからしょうがない。
(ちなみに、2位のWatanabe,Akira渡辺明竜王とは別人)
http://www.fide.com/default.asp