Brand New Interface

人海戦術落城アクション「大玉」が発売された。
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gooj/
要はピンボールシミュレーションゲームを融合した感じで、
ギミック満載な戦国時代の合戦が舞台で、それだけでもなかなか面白そうなんだが、
コマンドが音声入力と聞いて目の色が変わった。
「押せ」「下がれ」「右」「集まれ」などと、実際に専用マイクに叫んで動かすのだ。
まず、新しい。
音声入力自体はかなり前からあったけど、あんまり生かされてはいない感じだった。
手で入力した方が速くて正確なので、普通はストレスになる。
しかし、元々命令型のシミュレーションゲームとは相性抜群のはずだ。
これは面白いに決まっている。
あとは作り込みの方だが、任天堂なので問題は無いだろう。
次世代機到来前の最後の年に相応しい、任天堂らしいゲームが生まれた。
しかし、自分はゲームキューブ持ってないのでできないし、
持ってたとしても恥ずかしくてできないだろうけど。
新しいものというのはなぜか恥ずかしいものだ。
でも、いずれ皆がモニターに向かって叫んでいる姿が当たり前になるのかもしれない。