Connection

今年最初の日記なので、この1年を予想。
自分的にはできれば現状維持が望ましいが、そうもいかないかもしれない。
これからの5年間は、その後の50年を決する非常に重要な期間になるからだ。
昨日も少し触れたが、今は「個の時代」になっている。
「個」だけでは社会は成り立たないので、個と個の「繋がり」がクローズアップされる。
今までは「金で繋がる」というのが当然のように考えられていた。
しかし、下記のような言葉が流行語大賞にノミネートされるようにもなった。
ロハス」「打ち水大作戦」「MOTTAINAI」「クール・ビズ」「ホワイトバンド
これらは「心」あるいは「情」で繋がる考え方と言えるのではないだろうか。
パラダイムシフト」と言うと大袈裟に聞こえるかもしれないが、
確かに変革の流れがある。
そして、旧勢力の反発が起こる。
その過渡期がおそらく5年ぐらいだと思った。
そういう「時」に生まれ合わせておいてボケボケと過ごしていいのかどうかって所だ。