Tetris Syndrome

故障で電波が入りにくくなっていた携帯を修理に出したら、
1000円程度でほぼ全取っ替えできてラッキーだった。
修理中の代替用携帯は機種が違っていて、使いにくいったらありゃしない。
ブックマークのURLが編集できないなど、これの開発者はちょっと拙い。
しかし、iアプリにはデフォルトで「ぷよぷよフィーバー」の体験版が入っており、
当然のようにやり込んだ。
http://sega.jp/kt/docomo/sonicafe/home3.html#puyofever
制作がコンパイルからセガに移ってキャラが違ってるので全く興味を失っていたが、
やっぱり「ぷよぷよ」は面白い。
手触り感や脱力系の演出に見られるように、パズルでも単に頭脳を使うだけではなく、
ゲームとして面白く感じるように作ってる所がいかにも日本らしい。
目立った新要素としては、全消しをしたりフィーバー状態になると、
何連鎖も組まれたぷよの塊が落ちて来るシステムを加えていて、
初心者でも10連鎖以上簡単に消せて爽快感があり、
同時に連鎖の組み方も段々分かってきてだいぶ上達してしまった。
あんまり簡単過ぎて逆転し過ぎるような気もするけど。
全面的に変わるのかと思っていたら、声のヘタレ具合など、
思ったより前シリーズの良さが残っていたので少し驚いたかも。
おかげでテトリス症候群(目を瞑るとぷよが落ちて来て連鎖を組んでしまう)が再発した。