the National Center Test for University Admission

久々に雪が降る中を歩いた。
関東地方は21日から雪が降り続け、22日も路面凍結でケガ人続出。
この両日はセンター試験の当日なので、受験生のトラブルが心配されたが、
バスや電車が止まるという事は無かったようだ。
しかし、そのセンター試験の英語リスニングテストでは、
ICプレーヤーの故障などで再テストを受ける人が、全国301会場で453人にも上ったそうな。
http://www.yomiuri.co.jp/nyushi/news/20060123_01.htm
って言うか、今のセンターリスニングなんてやるのか。


ちなみに、今年は「ゆとり教育」を受けた人が初めて大学に進学する年でもある。
「2006年問題」などと言われ、いまいち評判の芳しくない「ゆとり教育」だが、
思いっきり詰め込み教育を受けた自分に言わせれば、もっとずっと推し進めた方がいい。
ただ、ちゃんと教えられる人が少な過ぎる。
少ないのは給料が安過ぎるからだ。
政治家や法律家なんかより遥かに大事な職業のはずなんだけどねえ。