Irregular Position

野球ではキャッチャーだけがフィールド全体を見渡す位置に存在する。
サッカーではゴールキーパーだけが手を使える。
アメフトではクォーターバックだけが前方へパスできる。
バレーではリベロだけが無制限に選手交代できる。


団体スポーツにはポジションが重要で、イレギュラーなポジションがあると面白い。
(バスケはルール的にそういう区別が無いので、少し合理的過ぎる感じがする)
また、イレギュラーポジションの人が他のポジションがするようなプレーを見せると、
逆にイレギュラーで、非常に魅力的だったりする。


サッカーゴールキーパーの場合、手を使えるのはペナルティエリアに限られるため、
そこから出る事はほとんど無いわけだが、メキシコのホルヘ・カンポスや、
パラグアイホセ・ルイス・チラベルトのように、稀に攻撃にも参加する選手がおり、
世界中のサッカーファンに愛されている。
クラブ世界一を決めるトヨタカップに出場しているサンパウロFCキーパー
ロジェリオ・セニもその一人だ。
この大会でも'92-93年に連覇を果たしている超名門チームにおいてFK・PKを任され、
今期なんとチーム得点王となる20得点を決めている。
今日行われたトヨタカップの準決勝戦でもPKでゴールを上げた。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/toyotacup/2005/live/toyota_20051214.html
PKは大抵決まるからいいとしても、FKを蹴りにキーパーが上がってくる姿は何度見てもカッコイイ。