Grandmother

ちょっとだけ沖縄へ帰省した。
実家に帰るのはいつも楽しみだが、今度だけは複雑な気分だ。
昼前、祖母が亡くなったという報せを電話で聞いて、すぐに飛行機のチケットを予約。
最終便で那覇空港に着いた。
以前、今年は鬼籍に入る人が多すぎるとコメントしたが、身近な人にも出るとは。
全くどうなっているんだ今年は。
自分が大学院まで行ってぶらぶらできるのも偏に祖母のお陰だった。
戦後の焼け野原から一人で様々な商売をしながら金を貯めて、一代で財産を作り、
子供や孫には十分すぎるほどの教育を受けさせ、学生部の世話もして(後の県幹部も大勢いた)、
その体験は聖教新聞にも載り、地域の人達も誰もが認める実証を示しての大往生。
亡くなるその日も仕事をしていたという、生涯現役の人だ。
大学に連れて来れたのは少しは孝行になったかなあ?
卒業はせんといかんなあ。