Display

以前は、ノートパソコンや携帯電話の高性能化、
または有機EL(electroluminescence)ディスプレイの開発によって、
「紙媒体」の必要性はどんどん無くなっていくだろう、
という未来予想が結構見受けられたが、今の所その気配は無さそうだ。


「紙をめくる感触が良い」だの「適度な重さが良い」だの、
あまり根拠の無い懐古趣味的な紙媒体評はここでは無視するとして、
主な原因は、「紙」に取って代わるディスプレイがいまいち出てない事にあると思う。
ノートパソコンは持ち運ぶには重過ぎるし、
携帯電話のように持ち運べるようにすると画面が小さくなる。
画面が小さいと、多くの情報を閲覧する時にとても面倒臭い。
つまり、「大画面」と「持ち運びできる軽さとコンパクトさ」が両立しない。
この両立は、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)でしか実現しないと思う。
http://www.microopticalcorp.com/Products/HomePage.html
実用化されたら、とりあえず戦闘力を測りたい。