Latent Ability

沖縄独特の褒め言葉に、「珍しいさー」というのがある。
人口では全国の1割に満たない沖縄から、各分野で多くの才能を輩出している。
珍しいさー。


最近の歌手では、モンパチが楽曲提供した事で話題を集めた大山百合香
http://www.ohyamayurika.com/
本格的な声楽を修めた後、クラシックとポップス、そして沖縄民謡との融合を目指す、
成底ゆう子が、今静かに全国的に支持を広げて行っている。
http://www.coolheart.net/narisoko/
先輩のkiroro夏川りみもそうだが、とにかく声に濁りが無い。淀みも無い。
そして、穏やかで優しい。


歌が上手い人というのは、日本全国に掃いて捨てるほどいるわけだけど、
何が違うんだろうなあ?
特徴的なのは、非常に郷土と郷土出身者の結びつきが強い事。
沖縄という島の持つ潜在能力が色んな形で発揮されてるという事だろうか。
これはもっともっと発展できるだろうし、大事にしていきたいものだ。