Insider Trading

東京地検は、ライブドアニッポン放送買収問題の際の、
インサイダー取引の疑いで村上ファンドに事情聴取を行うらしい。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6500/
堀江貴文村上世彰も、越後屋と悪代官のような政治力を駆使しての、
日本的な金儲けというのを忌み嫌い、純粋な資本主義社会を目指してきた人なので、
結託しての株価操作なんてのはまず無いだろう。
仮にやっていたとしても、バカじゃないので証拠なんか残してるわけが無く、
とてもじゃないが立証は不可能。
つまり、これは犯罪の処罰を目的とした捜査ではなく、
ヒルズ族憎し」という感情による「叩けばホコリが出るだろう」的な強引な捜査で、
ヤクザが因縁をつけて脅すのと何ら変わらない。
ライブドア強制捜査と全く同じ構図。


ヒルズ族の拝金主義が嫌いなのは分かる。
しかし、それはそれ、これはこれ。
こんなあからさまな公権力の濫用に対する批判が緩々なのはなぜだろう?