Drug Use

メッツ傘下3Aノーフォークに所属する入来祐作投手が、
ドーピング検査で陽性反応を示したため、50試合の出場停止処分を科された。
http://chuspo.chunichi.co.jp/00/ichiro/20060430/spon____ichiro__000.shtml
まあ、風邪薬とかが引っかかったんだろう。


諸外国に比べ、日本人はドーピングをせずに強くなる事を美徳としている。
でも、それは単なる美徳であって、プロの世界で強要するのは腑に落ちない。
プロは強い事自体にも価値があるからだ。
身体の害になる薬物を使うのを禁止するなら理屈は分かるけど、
ヘモグロビン量が多かったら処分とか、低酸素室を使うのは禁止とか、
ただただ「科学的に強くなる手段」を否定する事態になっているようだ。
目的を見失えば、その存在意義も失われる。