Inconsistent Conventions

沈黙や省略などを表す三点リーダー(普通は「……」)の表し方は統一されておらず、
人によっても違うし、出版社などによっても違う。
自分の場合は、手書きに近い感覚なので中黒3つ(・・・)を使う。
ちなみに、福本伸行は滅多矢鱈にわけの分からない使い方をする。
台詞内(鍵括弧内)の文末に句点(。)を入れるか入れないかも違う(普通は入れない)。
英数字を全角にするか半角にするかもマチマチ(普通は半角)。
自分は読めれば何でもいいと思うんだけど、気にする人も結構いる。


で、統一されてない事で問題が生じるのは「前へ/次へ」の表記法。
「前へ戻る/次へ進む」と「前へ進む/次へ戻る」の2通りある。
はてなダイアリーでは「前の5日分」が「進む」、「次の5日分」が「戻る」となる。
パソコンでもウザイが、携帯だとパケット代がかかるのでより問題。
これは意味が180度違ってしまうので、いい加減統一されてほしいんだけど。